モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

さらば厄年、おいでませ新年。

こんにちは、モンブランです。 いよいよ2019年が終わりますね。日々は目まぐるしく過ぎて行き、色々あったはずなのに明日になると新年になるというとあっという間に感じられます。 ゆく年くる年の31日。真面目に振り返ろうとすると、厄年にあったロクでもな…

床屋に行ってきたとこや

こんにちは、モンブランです。 先ほど床屋に行って髪を切ってきました。 おしまい。 というのも寂し過ぎるので、もう少しだけ。 「床屋に行ってきたとこや」というダジャレめいたタイトルからして、僕の担当するアイドル高垣楓さんを連想した方は少なくない…

机上のゆったり日記〜何書こう?編〜

机に座って文章を書くのはいつ以来だろう。 もちろん最近まで学生をやっていた身分だから教室の机に齧りついていたことはあったけれど、きちんと自分の机で正面から書き物と向き合うのはひょっとしたら高校生以来かもしれない。 試験のための勉強。文字通り…

アイドルマスターシンデレラガールズ7thライブ名古屋公演1日目レポ~全34曲感想~

こんにちは、モンブランです。 今回の記事でなんと30本目に到達しました! そして、そのタイミングでちょうど先日、僕はとあるビッグイベントに行って参りました。 “THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!” デレマス…

夜明け前

こんにちは、モンブランです。 近頃寒くなってきましたね。 この時期としては当たり前の気温なのですが、どうしても「ちょっと前まで夏のような暑さとか知りませんよやめてください馴れ馴れしくしないでくださいよ」みたいに突っぱねられたように感じてしま…

僕の応援ソング

こんにちは、モンブランです。 近頃「がんばれ」という言葉について、既にがんばっている人に「がんばれ」というのは返って失礼なのではないか、という意見がよく見受けられます。 でも、それってちょっと捻くれ過ぎてませんか? 確かに、もうがんばっている…

推しラノベの話

こんにちは、モンブランです。 色々と考えるべきことがあっても考えたところでどうしようもなくて、それならば少しでも楽しいことを頭に入れておいた方が精神衛生上よろしいのかなと思うものの、結局自分を騙す自分自身は休まらないので幸運が降ってくること…

ドラクエざつだん~Ⅳ・Ⅴ編~

こんにちは、モンブランです。 ドラクエ5が映画化されたり(評判が怖くて観に行けてない)、ドラクエ11のSwitch版が26日に発売されたりと、今ドラクエが熱いですよね。 僕も昔からドラクエのファンで、ちびっ子の頃から大人(?)になるまで、ずっとプレイし…

前置かない

こんにちは、モンブランです。 第25回の記事となりました。……この数字にこの世で一番驚いているのは僕なんじゃないかと思っています。24回もこれまで何を書いてきたのやら。 空模様がひどく不安定だったり、残暑が続いていたりしますが、蝉の鳴き声が完全に…

嗚呼すばらしきキャラソンたち

こんにちは、モンブランです。 9月になりました。先日、夏の終わりという話をしましたけれど、残暑が厳しいですね。少なくとも秋はまだ遥か遠いでしょう。 さて、脈絡もないのですが。 キャラソンって良いよね。 アニソンよりもさらに一歩踏み込んだ楽曲で、…

夏の終わり

こんにちは、モンブランです。 ……夏、終わるね。 まだまだ湿気は強いし暑さは抜けませんが、それでもピークは過ぎたように思います。 夏休みももう終わる頃でしょうか。地域や学校によってもう終わっていたり、次の土日を最後に終わったり、それぞれでしょう…

普段ほとんど使わないが実は好きな日本語

こんにちは、モンブランです。 お盆休み終わりましたね(笑)。そもそもお盆というのは「盂蘭盆」から来ているのですが、迎え火を焚かないまでもお墓参りには行きましたか?(笑) というか、ちゃんとしたお休みもらえてますか?(笑) あはははは(笑) 笑…

腐ってたっていいじゃないっ!

こんにちは、モンブランです。 早速ですが、納豆って美味しいよねっ! 最近よく納豆を買って食べています。一人暮らしの食生活でちょうど良いおかずになるんですよね、納豆は。一切調理をしなくて良いのも楽ですし。 僕は結構ラーメンが好きで、仕事の合間に…

ワスレモノ

こんにちは、モンブランです。 お待たせしました!「松井恵理子のにじらじっ!」第138回配信開始です!是非聴いてください♪(サラ) https://t.co/7SEgu8RTU6 #音泉 #にじらじっ pic.twitter.com/Daw9QJhZvI— インターネットラジオステーション<音泉> (@onse…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(2)

こんにちは、モンブランです。 お久しぶりです。生きてます。ちょっと精神的に元気じゃなくて、あんまり筆を取る気になれていなかっただけです。 文章を書く人間にとって、自分の書くものが面白く思えない状態ってかなりの苦痛ですよね。人にどうこう思って…

ハッピーじゃなくてもバースデー

こんにちは、モンブランです。 いよいよ湿気が強い季節になってきましたね。暑さもさることながら、やはり湿度の高さが苦手なので、一年で一番自分が弱っている時期と言えます。 さて、本日6月28日は僕の誕生日です! イェーイ!! ……それにしてはネガティブ…

ラブコメを駄弁る。

こんにちは、モンブランです。 ネタがないとやはりブログを書く手が止まってしまいますね。それは彩りと波乱とユーモアに満ちた生活を送れなくさせている周りが悪いんだ! 僕は悪くない! とはいきませんよね、感受性や時間の割き方が悪いんです、ごめんなさ…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(1)

こんにちは、モンブランです。 ところで、「晴耕雨読」という四字熟語をご存知ですか?読んで字のごとくなのですが、晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家で読書するという意味です。 この四字熟語一括で悠々自適な暮らしを表したりもするのですが、僕ほど…

高垣楓を語りつくせない。

こんにちは、モンブランです。 「第8回シンデレラガール総選挙」結果発表!シンデレラガールの栄冠に輝いたのはどのアイドルでしょうか?アプリ内の特設ページで確認してくださいね!多数のご投票をいただき、ありがとうございました!#デレステ #第8回シン…

趣味小説家のこだわり

こんにちは、モンブランです。 もうほとんど夏なんじゃないかと思うくらい暑いですね。かと思えば雨も降ってたりするので、六月を前にしてもう梅雨の気配もあります。少なくとも、春はもうお亡くなりになってしまったのは確かなようで。 さて、今回のブログ…

趣味としての小説家

こんにちは、モンブランです。 今回は普通に趣味の話をしたいと思います。 いやー、実は僕、趣味で小説を書いてるんですよー。……顔や素性の見えない媒体だからこそ、こんなフランクにカミングアウトできるのですが、はい、僕は小説を読むのと同時に書くこと…

生と死について考えることなど

こんにちは、モンブランです。 令和になりましたね。平成が明けました。ついでに言えば、大型連休も明けました。どのような立場であれ皆さん大なり小なり不調だと思いますが、とりあえず目の前の今日から頑張りましょう。 さて、ここしばらくはデレマスにつ…

神谷奈緒がこんなに可愛い。

こんにちは、モンブランです。 アイドルマスターシンデレラガールズの第8回シンデレラガールズ総選挙の中間発表が間近に控えていますね。 「第8回シンデレラガール総選挙」開催です!投票券はログインや、ガチャ、イベントなどで獲得できますよ!お気に入り…

モンブランは北条加蓮が好き。

こんにちは、モンブランです。 今回も前回に引き続き、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル、北条加蓮についての話をしたいと思います。 が、その前に断りを入れておきます。 今回はオタク度がキツイよ。 前回はシンデレラガールズ総選挙を見据え…

北条加蓮にガラスの靴を履かせたい。

こんにちは、モンブランです。 本日、2019年4月16日からいよいよ始まりますね。 「第8回シンデレラガール総選挙」開催です!投票券はログインや、ガチャ、イベントなどで獲得できますよ!お気に入りのアイドルに投票しましょう!#imascg_chihiro #第8回シン…

僕と音楽~アニソン編~

こんにちは、モンブランです。 また、まあまあお久しぶりなブログになった気がしますね。この時期は忙しいのでしょうがないです、僕悪くない。 さて、今回は前の音楽遍歴の話の続きをしたいと思います。 前回は懐メロや洋楽の話をしたんでしたっけね? 僕の…

3月は去る

こんにちは、モンブランです。 すこーしお久しぶりのブログになりますかね。 皆さん元気にしていましたか? 僕は花粉症やら昼夜の寒暖差やら仕事の忙しさやらで、全くご機嫌麗しくありません。 3月ももう半ばを過ぎたところですね。卒業式シーズンもホワイト…

僕と音楽~懐メロ・洋楽編~

こんにちは、モンブランです。 僕の音楽遍歴について書いていこうかなーと思ったのですが、かなりカオスな様相を見せておりまして、どこから書いたものかと苦悩しました。 スマホに入っている曲のジャンルを見てみても、懐メロ・アニソン・洋楽・ゲームや映…

夢のドライバーズライフ

こんにちは、モンブランです。 近頃、道路で教習車を見かけるようになりました。春休みに入った大学生たちが免許を取りに来ているのかもしれませんね。季節の変わり目を感じるにはやや特殊な例かもしれませんが、春の訪れもそう遠くないのでしょう。……急いで…

少女漫画に埋もれたい!

こんにちは、モンブランです。 みんな、漫画読んでる?? 今回は少女漫画についての話をしたいと思います。 まずは、冒頭の問いかけについて、少し言葉を足して訊き直してみますね。 男性諸君、少女漫画読んでる?? ……なかなか芳しい答えは返ってこないでし…