モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

明けましてえらい

 こんにちは、モンブランです。
 明けましておめでとうございます!

 ・・・・・・と言うには、雲行きの怪しい年明けになりましたね。世の中で良くないことが重なっていて、ともすれば「おめでとう」だなんて不謹慎だと思われかねないくらいに。ただ、辛気くさいことばかり言っていても、己自身にも不吉を招きかねないので、祈りも込めて「おめでとう」と言うべきでしょう。
 今年は自分にとってちょっとした転機になりそうなイベントがいくつか控えています。故に、ウェルカムハッピー! イエー!

 

 


 そんな感じの2024年最初のおブログなのですが、「明けましておめでとう」と言うにはちょっと遅いですよね。もう1月も下旬だし。
 そんな僕の元日はどのように過ごしていたのか。
 ・・・・・・・・・・・・仕事です(ボソッ)
 何なら大晦日から継続して仕事でした。行く年来る年ならぬ行く仕事来る仕事でした。来ないでよ。
 明けましてお仕事ございます。今年もお仕事よろしくお願いします。
 シャレのように言ってなきゃやってらんねーよ。・・・・・・ちなみに、「明けましてお仕事~」は職場で言ったらプチ流行しました。皆の心は一つでした。
 なんて、僕の年明けも結構ロクでもありませんでしたね。初日の出を見に行ったり初詣に行ったりするのはめんどくさいので、寝正月が一番の理想でした。
 来年こそ叶うと良いな。カレンダー的に無理そうだけれども。

 

 

 

 夢見る僕の新年の抱負は特にありません。
 強いて言えば、無病息災か? 現代というか、インフルとコロナW流行中の現在はそれがどれだけ有り難いことかはよく理解しているつもりです。何なら、現状健康体である僕がその割を食っていることもありますし。
 生きててえらい。生きてりゃえらい。みんな健康で居てね。健康な人を不健康にさせないでね。
 モタクさんとの約束だゾ。
 話を戻しますが、新年の抱負は“なし”の方向でお願いします。下手に抱負やら目標やらを掲げて、それに縛られるのはまっぴらごめんさよならです。
 意識低くても自由でいたい。
 生きてりゃえらいんですから。

 

 

 

 代わりと言っては何ですが、今年楽しみにしていることの話をしましょう。

 

 まずは、未来ではなく今の話なのですが、最近は『作りたい女と食べたい女』にハマっています。夜に短めの時間の枠で放送されているNHKのドラマです。今度新作が放映されるにあたって、ついこの間まで前作が再放送されていたんですよね。漫画原作で、ドラマの方の出来もかなり良かったんです。『大奥』の時と言い、丁寧にドラマを作ってくれている時のNHKはマジで良い仕事をしてくれるんですよね。TBSの『VIVANT』もそうですが、キャストと同じかそれ以上に脚本を丁寧に書いてくれているドラマは名作になり得ます。『おかえりモネ』も脚本が本当に素晴らしかった。『ちむどんどん』はね・・・・・・。今の朝ドラもだいぶ初期で切ってしまいました。ま、そんなこんなで、“つくたべ”の新作もとても楽しみにしています。

 

 あとは、アニメ『葬送のフリーレン』の一級魔法使い試験編ですかね。僕は原作漫画のこのあたりで、実は読むのやめようかと思っていたんです。寄り道が長びく展開は嫌いなんですよね。それに、日常描写は良いけれど、作画のバトル描写の貧相さが目立ってしまっていてツラいのなんの。攻撃方法が単調、駆け引きが物足りない、魔法を使っているとはいえ殺陣があまりになっていない。マイナスコメントばかりで申し訳ないのですが、元々好きな漫画だっただけに「もうやめて!」って悲鳴を上げたくなりました。原作のちょっと前までの黄金郷編なんて絶望でしかなかった。しかし、流石はアニメ、流石は斉藤圭一郎監督、効果的な映像描写のおかげで、とても面白く視聴できています。新規キャスト陣も見覚えのある名前、聴き覚えのある声の方々が多く散見されましたし。今クールでアニメ放送が終わってしまうのが寂しいですが、きちんと最後まで見届けようと思います。ちなみに、原作も最近の展開は割と行けるクチです。

 

 アニメ続きにはなるのですが、『小市民シリーズ』と『物語シリーズオフ・モンスターシーズン』のアニメ化決定はマジでびっくりしました。小市民はアニメ化するにはキャラがあまりにアレだし、物語の方はそもそも映像化が不可能なんじゃね?と思う話がいくつかあります。「やめとけやめとけ」と某同僚みたいなことを言ってしまいそうな一方で、本音ではやっぱり超見たいんですよね。めっっちゃ楽しみにしています。『小市民シリーズ』は10年近く待った『冬季限定~』の刊行も予定されているので、生き甲斐が増えました。
 やっぱり生きててえらい。

 

 

 

 


 てな感じで、色々とこぼして参りました。いかがも何もありませんね。年が明けようが平常運転です。三つ子の魂百まで。いわんや1年をや。
変わらずこんな感じで書き連ねて参りますので、新年もよろろすおねがいするます。

 ではでは、今回はこの辺で!