モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

腐ってたっていいじゃないっ!

 こんにちは、モンブランです。

 

 早速ですが、納豆って美味しいよねっ!
 最近よく納豆を買って食べています。一人暮らしの食生活でちょうど良いおかずになるんですよね、納豆は。一切調理をしなくて良いのも楽ですし。

 

 僕は結構ラーメンが好きで、仕事の合間にも隙あらば美味しいラーメンを喰らいに行くことを日課としているのですが、その中でも二郎系や家系は結構重めですよね。そういう時は大体夜は納豆しか食べません。おまけに納豆にはナットウキナーゼという栄養素があり血液をサラサラにしてくれるらしいので、お昼のラーメンの塩分を帳消しにしてくれるのです(某芸人さんのカロリーゼロ理論的な)。

 あとはたまーに夜食として食べることもあり、とにかく最近はよく納豆のお世話になっています。買い溜めこそしないものの、常に切らさないようにパックが減るたびに買い足しています。

 癖の強い食べ物なので嫌いな人の気持ちも理解できますが、そうでない方には納豆を推させてください。お財布にも身体にも優しい一人暮らしの友です。

 

 ……言いつつ、納豆よりもチーズの方が遥かに好きなんですけどね。両方腐ってますが。
 幼少期よりチーズを愛しチーズに愛された日々(?)を送ってきましたが、近頃はお酒のつまみとして重宝しています。
 仕事柄、最近はお酒を飲む機会もガクッと減ってしまったものの、ワインとチーズの組み合わせを愛する心は失われていません。
 そこまで上等なものでなくても良い。個別包装のスモークチーズさえあれば、いくらでもワインをいただけてしまいます。今日はひたすら飲もうと決めた日は、ベーコンとポテトと炒めたものを作って飲み始めると、少なく見積もってもボトル2本は開きますね。開くというか空きますね。

 洋食はとりあえずチーズを足しておけば間違いない。チーズ最高!

 

 発酵食品というよりも飲み物になりますが、麹を使った甘酒も美味しいですよね。
 僕は風呂上がりに紙パックの冷たい甘酒を飲むことを日課にしています。滅多に風邪を引かない僕の健康の秘訣、と言い切るには根拠に欠けますが、飲んで悪いことにはならないでしょう。冬に飲む温かい甘酒も季節のイベントとして組み込まれています。ある意味クリスマスよりも外せないイベントです。

 

 

 これまで発酵食品の話をしてきましたが、少しそれに関わる思い出話で脱線させてください。

 

 中学の頃、友人が「わたしゃ、修学旅行の時に『醸すぞ』Tシャツを持ってくるよ」と僕に言いました。
「は?」
 僕のリアクションは当然でしょう。これほど「ちょっと何言ってるのかわからない」状況はあまりないように思えます。

 芳しい反応もできぬまま修学旅行の日を迎え、私服で過ごす時間に彼女は本当に『醸すぞ』Tシャツを着てきたのです。
 ワインレッドの色合いのTシャツのど真ん中にひと言「醸すぞ」と書かれていました。目の当たりにした僕にしてみれば、面白さ半分謎半分のTシャツでした。
 今となっては謎がほとんど占めていますが。何か元ネタがあるのかもしれないですが、僕にはわかりません。「醸すぞ」って何だよ。
 当時の僕も彼女に問いかけました。
「『醸すぞ』って何? そして、みんながそれなりにオシャレして来てる中、それを本当に着て来たのはなんで?」
「うるせぇ、『醸すぞ』」
 ある種「殺すぞ」よりも怖いことを言われたので、それ以上の追及はしませんでした。醸されたくないですから。

 ちなみに、『醸す』という言葉の意味は発酵させること。『発酵』の意味も今調べてみたのですが、文系脳の僕にはとても理解することができませんでした。微生物が頑張るらしいです。

 

 いかがだったでしょうか。自分って意外と発酵食品が好きなんだなぁという話をするつもりでしたが、あにはからんや、頭の中が『醸すぞ』で一杯になってしまいました。……ホント何なんだろう、あれ。

 いずれにせよ、各発酵食品のルーツを辿っていくと「よくそれを口にする気になったな」と軽く引くものばかりです。カビの入ったチーズを食べますか、普通?
 まあ、そんな先人たちのフロンティアスピリッツのおかげで、こうして美味しい発酵食品にありつけているのはありがたい限りです。

 少し前に塩麹が流行ったりしましたが、今後も美味しい発酵食品が見つかると良いですね。

 ではでは、今回はこの辺で。

 醸すぞ‼