モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

僕の応援ソング

 こんにちは、モンブランです。

 近頃「がんばれ」という言葉について、既にがんばっている人に「がんばれ」というのは返って失礼なのではないか、という意見がよく見受けられます。

 でも、それってちょっと捻くれ過ぎてませんか?

 確かに、もうがんばっているのにこの上更にがんばらなければならないのか、今まではがんばっていなかったのか、と言われて傷つく人も居るのかもしれません。

 けれどもそれは極端な例であり、「がんばれ」という言葉には純粋に「あなたのことを応援している」という意思が込められています。その心を伝えられて嬉しくない人は居ないのではないでしょうか。

「応援してるよ」でも良いのかもしれませんが、やはり「がんばれ」の方が通りが良いでしょう。……まあ伝われば何でも良いんですけど。

 伝えやすい言葉で相手に応援の意思を届けるのが一番良いと思います。受け取る側もその意思を汲み取って背中を押されてみるのが励みになるはずです。

 

 

 前置きが長くなった。今回は応援ソングについて話したいと思います。

 世の中最近ロクなことがありませんね。マクロなことでさえこの有り様なのに、ミクロなレベルでも気が晴れないことばかりです。

 そんな時こそ、弱った自分を奮い立たせてくれる、倒れそうな背中を押して支えてくれる応援が欲しくなります。その中でも音楽はとても効果的です。

 各人それぞれ落ち込んだ時や励まされたい時に聴く音楽があると思いますが、ここでは僕が聴いている応援ソングをいくつか紹介します。

 

 

 


いきものがかり「YELL」

f:id:Monbran:20191019184916j:plain

『いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~』ジャケットより

 まずは、王道を行く「YELL」ですかね。応援ソングでもあり、卒業ソングでもあります。合唱曲として歌ったこともありますね。中学の時に3年生を送る会的なもので自分たちが歌って送り出したり、逆に送り出されたりもしました。

「さよならは悲しい言葉じゃない。それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL」というサビのフレーズがとても印象的です。今居る場所から羽ばたき新天地を目指す際に一番かけて欲しい言葉なんじゃないかと思います。

 僕自身は未来に対してかなり悲観的な人間なので、この曲を歌ってもらっても「そうは言っても、さよならはやっぱり悲しいよ〜(泣)」となりがちですが(笑)
 誰かに聴かせる時、あるいはもうないと思いますが歌う時には、エールが届けば良いなと願います。

 

 

槇原敬之「どんなときも。」

f:id:Monbran:20190305213659j:plain

『SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA~』ジャケットより

 以前音楽遍歴の話をした時にも挙げていたような気がしますが、僕の幼少期、まだ言葉も話せない頃に「もー、もー、」と口ずさんでいたくらいに好きな曲です。
 言葉をこねくり回せるくらいに大きくなった今では、この曲は応援ソングの中でも同調型なのかな、と思いました。
 歌詞の中で他の誰かを励ますようなフレーズはありません。何故なら、歌詞の中の「僕」が頑張っているからです。
「僕」は決してポジティブではありません。むしろ、様々なネガティブに足を引き摺られそうになっています。「泥だらけのスニーカー」だったり、「消えたいくらい辛い気持ち」だったり。それでも、「どんなときも」「僕が僕らしくあるために」頑張る決意を歌っているのです。
 他にも、誰もが共感するようなフレーズが詞にあって、その共感が同調となり、この曲を聴く僕たち自身も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

 

 

本田未央原紗友里)、日野茜赤崎千夏)、高森藍子(金子有希)「情熱ファンファンファーレ(M@STER VERSION)」

www.youtube.com

 正直、今回の選曲の中での本命はこれです。7割はこの曲について話したかったと言っても過言じゃない。
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』というソシャゲで3人のアイドルが歌う楽曲です。
 全体を通して明るい曲調と聴き手を励ます詞で統一されています。それでいて無闇に明るいだけじゃないところが好きなポイントです。
 負けそうな人、挫けそうな人に寄り添っていて、「いつだって信じてる」「一人じゃないんだ君は」というCメロ以降の詞はとても心に刺さりました。この曲がフルサイズでCD発売された頃、個人的にも辛かった時期だったのが重なって効果覿面でした。
 元気な時に聴けばもっと元気になれる、辛い時に寄り添って励ましてくれる素敵な曲です。
 ゲームでもこの楽曲をプレイすることができますが、できればフルサイズを聴いてみて欲しいです。強くオススメします。

 

 


 いかがだったでしょうか。もっと他にも有名な応援ソングはたくさんありますが、僕が紹介した曲はこれまで僕を励ましてくれた生え抜きばかりです。

 各人それぞれに自分を励ましてくれる応援ソングがあると思います。励まされるのではなく静かなバラードを聴いて浸りたい場合もあるでしょうしね。いずれにせよ、音楽ってサイコー! イェー!

 もしよろしければ、今回紹介した曲も聴いてみてくださいね。
 ではでは、今回はこの辺で!