モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

終わる終わる詐欺を許して

こんにちは、モンブランです。 暦は12月になり、早くも2022年も終わろうとしていますね。 ……え、本当に? ついこの前まで誕生日じゃなかったっけ? サマポケやってなかったっけ? 秋なんて季節はないから知らないけど、もう12月なんですか? 大人になると年…

小さい秋見つけたかった。

こんにちは、モンブランです。 近頃は「女心と秋の空」とか「秋茄子は嫁に食わすな」といった文言はあまり聞かなくなりましたね。男女平等の観点から行くとアウトなのでしょうか。元々意味を聞いてもあまりピンと来ていなかったので、正直言って全く問題ない…

小ネタを集めてみた(5)

こんにちは、モンブランです。 仕事の方が繁忙期でないにも関わらず忙しくて、疲れもするしイライラもするしで、まあまあ荒れた日々を送っております。 ようやくその出口が見えて来て、またこうしてブログにも着手することができました。 が、他にもやりたい…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(11)

こんにちは、モンブランです。 先日、金曜ロードショーで『耳をすませば』をやっていましたね。青臭いラブストーリーと、夢に直向きな雫と聖司の姿は、見ていて恥ずかしさを覚えつつも憧れてしまいます。 特に、雫と聖司の出会うきっかけになった図書室の貸…

有名作家への入り口、或いは読書感想文のお供に。

こんにちは、モンブランです。 夏休みの宿題の定番の一つはやはり読書感想文ですよね。 僕は普段読んでいる本から適当に選んでチャチャっと書き上げていましたが、普段本を読む習慣のない人にとっては、読まされる上に書かされるという正しく苦行だったこと…

いまでも、ボクらはつながっている〜祝ロックマンエグゼ復活〜

こんにちは、モンブランです。 近頃は痛ましいニュースが多く、気分も塞ぎ込みがちではあるのですが、世の中が回り続けている以上ふて寝をしている訳にもいきません。 少しでも楽しいことを探して、或いは楽しみなことを探して、自分の前に人参をぶら下げる…

誕生日ネタなんてなかった

こんにちは、モンブランです。 本日は僕の誕生日なので、折角だから何か書いてみようかと意気込んでおりました。 おりました。 しかし、いざ書こうにもネタがありませんでした。去年と比べて何も変化がないのです。成長も退化もせず、諸行無常はどこへやら状…

『四畳半タイムマシンブルース』と涼宮ハルヒ

こんにちは、モンブランです。 暑いんだか寒いんだか、晴れるんだか雨が降るんだかよくわからない日々が続いていますね。着る服に迷うどころか、傘を持って行くかどうかすら迷う毎日です。 五月病だけでなく六月病なんかも、ひょっとしたらあるのではないで…

続・ラブコメを駄弁る。

こんにちは、ラブコメ評論家のモンブランです。嘘です。 最近またちょっとラブコメについて駄弁りたいことがあり、こうして筆を執らせてもらいました。以前にもこんなこと書いたなーと思ったのですが、 https://monbran-likes-gentle-life.hatenablog.jp/ent…

春とは何か?

こんにちは、モンブランです。 年度の変わり目は何かと慌ただしく、桜が咲いたと思ったらもう散っていて、そういえば写真撮ってないなと思ったら既に葉桜になっていました。 少し前までは冬のように肌寒く、これを書いている今は半袖不可避な暑さ。 春という…

最終回の向こう側

こんにちは、モンブランです。 もう先月末の話になってしまうのですが、約8年連載してきた拙作『兄妹シリーズ』が本編完結しました! リンク↓ https://ncode.syosetu.com/n3270dl/ 僕自身ここまで長い間同じ人物たちを書いたことはなくて、故にもう彼らを書…

小ネタを集めてみた(4)

こんにちは、モンブランです。 ネタがない。時間もない。メモに頼るしかない。Yeah! という訳で、今回もブログ1本分には満たないくらいのいくつかのネタをお送りしたいと思います。 1.アルセウスと再会 先日発売された『ポケモンLegendsアルセウス』をウキ…

モンブランの本棚〜文庫編〜

こんにちは、モンブランです。 明けましておめでとうございますと言うにはもう遅過ぎますね。もう1月も下旬になってしまっていますから。 年が明けようと特に成長も変化もないと思いますので、新年もどうぞよろしくしてやってください。 さて、今回は読書家…