モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

夏の終わり

 こんにちは、モンブランです。

 ……夏、終わるね。
 まだまだ湿気は強いし暑さは抜けませんが、それでもピークは過ぎたように思います。
 夏休みももう終わる頃でしょうか。地域や学校によってもう終わっていたり、次の土日を最後に終わったり、それぞれでしょうけれど。

 

 良い夏の思い出はできましたか?
 夏休み前はいつも期待に胸が膨らむものですよね。
 根拠もないのに何か良いことが起こるんじゃないかと思ったり。
 友達や家族と楽しく過ごしたり。
 あるいは、異性と一夏のアバンチュールに身を投じたり。
 でもね、そういうイベントって自ら動かないと何も起こらないんですよ。積極性だけでなく幸運も必要になります。
 さもなくば、いたずらに日々は過ぎ去り、虚しさと共に休みは終わるのです。
 ……刺さりましたか? 同じ傷を負った者からの言葉のナイフは切れ味が鋭いでしょう。
 僕もまあそれなりには休みの中で遊んだり色々やったりしましたが、もっと何かできなかったかなーと悔いが残ります。仮に夏休みをやり直したとしても、やり直す前と大差ないでしょうけれど。

 

 

 夏休みのやり直しと言えば、涼宮ハルヒシリーズの「エンドレスエイト」という話を思い出します。

 

 簡単なあらすじとして、8月17日の早朝から8月31日を15000回以上ループしていることに気づいたキョンたちは、ハルヒのワガママに付き合いつつループから抜け出そうとする。しかし、打開策を見つけられないまま8月30日を迎えてしまう。翌日にSOS団で集まる用事はなし。ハルヒはどこか物足りない気分ながらも夏休みにやりたいことリストを消化し終えて、喫茶店を出て行こうとするが、このままではまたループを抜け出せなくなる。キョンハルヒに咄嗟にかけた言葉とはーー。

 

 みたいな感じです。まあ結果的にはループを脱出することはできたのですが、その理由については明記されていないんですよね。

 8月31日もSOS団で何かをしたかったのか、あるいは、夏休み最終日に慌てて宿題をやるという定番イベントを、ハルヒが宿題を夏休み開始1週間で終わらせてしまったせいで、味わえていなかったのか。

 いずれにせよ、夏休みが15000回以上繰り返しても終わらないというのは恐ろしいですね。キョンたちの夏休みが無事に終わって良かったと思います。このエピソードを思うと、夏休みが終わらなければ良いのになんて迂闊に思えません。

 

 また、『銀魂』で長谷川さんが「終わらない夏休みは義務・苦痛であり、労働と変わりはしない」というようなことを説いていた話もありました。ある意味毎日夏休みな無職のマダオらしい考え方です。

 

 

 とはいえ。とはいえですよ。今まで長々と話してきたことをバッサリ否定するようですが、やっぱり夏休みは終わらないで欲しいですよね。

 普段の休み明けですら学校や会社に行くことが嫌なのに、夏休みのように長い休日から気持ちを切り替えるのはとても大変です。精神的にとてつもない苦痛を伴うものです。

 

 この時期に自殺する人の数が多いのもわかります。ほとんど共感に近いレベルで。
ワイドショーでも最近よく取り上げられているくらいの社会問題です。自殺をやめるように訴えかけていても、聞いていて全く心が動きませんが。
 本当に追い詰められている人の命は倫理や責任感では救えません。

 

 匿名のブログでもあまり詳しく書けないのですが、前にちょうどこの時期にある友人から普通の会話の中でさりげなくこのことについて相談を受けたことがありました。
 さりげなく言っているようで、ここで下手なことを言うと最悪の展開になりそうな、そんな予感がありました。
 短い時間で考えた結果、他人から強いられるのではなく自ら踏みとどまれる理由を思いつきました。
「続きが気になる漫画があるなら、死ぬなんて勿体無いんじゃないの?」と。
 漫画でもアニメでもゲームでも、読んでいて楽しいものがあるのなら、続きが気になるほど楽しめるものがあるのなら、先の展開を知ることを自ら放棄するなんて惜しいんじゃないか、と。
 それはほんの些細なつまらないことのように思えるでしょう。生き甲斐なんて立派なものにはなり得ないかもしれません。
 でも、自分をこれまで支えてきた生きる楽しみの一部だったことには間違いない。だから、生きる楽しみにもっと目を向けて、より大切に、より楽しめば良いんじゃないか、と。
 そういうようなことをかなり辿々しい言い方で僕は伝えました。

 

 僕のそんな言葉だけじゃないでしょうし、あるいは僕の心配のし過ぎだったのかもしれませんが、その友人は今でも愚痴を吐きつつオタクしています。

 先日も、単行本派の僕にマガジンポケット派の友人から『五等分の花嫁』のネタバレをされそうになって揉めたばかりです。ネットでも必死にネタバレを避けてるのに絶対に許さないからな。

 

 

 何だかシリアスな話をしてしまいましたが、要は夏休みが終わるのは寂しいけれど夏休み明けもそう悪いことばかりじゃない、ということを言いたかったわけです。

 差し当たってはデレステ4周年が楽しみだし、9月は『五等分の花嫁』や『かぐや様は告らせたい』の最新刊も発売されるので、オラ、ワクワクすっぞ!

 デレマスの7th LIVEの抽選結果も出るので、オラ、ソワソワすっぞ!

 

 そんな感じで9月以降もよろしくお願いします。
 ではでは、今回はこの辺で!