モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

さらば厄年、おいでませ新年。

 こんにちは、モンブランです。

 いよいよ2019年が終わりますね。日々は目まぐるしく過ぎて行き、色々あったはずなのに明日になると新年になるというとあっという間に感じられます。

 ゆく年くる年の31日。真面目に振り返ろうとすると、厄年にあったロクでもない事柄ばかりが思い出されてしまうので、今年の楽しかったことや新年に向けてのことを簡単につらつらと書いていこうかと思います。

 

 

 

・デレマスの話

 

 僕の味気ない日々の光となってくれたアイドルマスターシンデレラガールズ。今年の僕もずっと彼女たちに支えられっぱなしでした。

 新加入や新しく声がついたアイドルたちなど、様々な出会いがあって全く飽きることなく沼に溺れ続けました。久川姉妹は良いぞ。

 楽曲もそうですね。特に、念願の楓さんの2曲目が作られて、高垣楓担当Pとして感涙ものでした。前回の雑談の中でもガッツリ語られていて、我ながらどうかと思いましたが、そのくらい嬉しかったのだと察していただければありがたいです。元々好きだった「Stage Bye Stage」が9人verでデレステに実装されたのも圧倒的感謝!

 そして、ライブ参戦2年目! まさか2年続けてライブに行くことになるとは、去年の僕からしたら夢にも思わなかったでしょう。

 去年は去年で魂を現地に置き忘れてしまったくらいに感動したし、今年は今年で胸がいっぱいになるほどのパワーを貰えました(詳しくは別記事参照)。

 ライブは生き物だと以前人から言われたことがあるのですが、その言葉を身をもって実感しました。一つとして同じライブはなく、その時その場所でしか喜びと感動を味わえません。それ故に行って良かったと心から思えるし、また行ってみたいとも思えるのでしょう。

 来年もあったら、きっと行きます。

 アイドルたち、新年も引き続きモンブランPをよろしくお願いします。

 

 

・小説の話

 

 僕の著作を読んでない人は読み飛ばしてください……と言わねばならないところですが、本音を言えば僕の著作を読んでくれと言いたいです。好きで書いているものとは言え、誰かに読んでもらって更には感想まで伝えてもらえるとやり甲斐と嬉しさが倍以上になりますから。

 まあ、それはさて置き今書いている小説の話。

 いつからか僕の代表作になってしまった『兄妹シリーズ』は今年は結構ハイペースで話が進みました。

 読者人気No. 1の香純ちゃんの家族問題が解決し、色々と浮き彫りになる修学旅行編も終え、回収すべき伏線や消化したいエピソードも残り僅かとなってきました。

 そうは言うものの、まだ終わりませんけどね。主人公がどのヒロインとくっつくのかもきちんと決着を付けないといけませんし。一人のラブコメ読者として、そこは半端にするつもりはありませんので信用していただきです。

 そして、存在と暗躍を仄めかされているラスボスとの対決(?)も控えています。2020年中の完結は厳しいかもしれませんが、楽しく頑張って進めていけたらなあと。

 他の作品についても頑張って書きたいですね。プロットだけできていたり、本文を書き始めていてもノリと時間などが合わなくて進まなかったりなどしているので、そういうのも何とかしたいです、本当に。

 

 

・ブログの話

 

 今年の1月の下旬くらいにこのブログを始めて、早いものでもうすぐ1周年を迎えようとしています。マジで早い。

 いざ始めてみたら続くもんだなぁとしみじみとしております。

 そもそもが後輩からブログを始めろとせっつかれて、僕自身も何となく興味があったから何となく始めたものでしたから、主体性のある始まりではありませんでした。

 それに、小説のネタが潰れたり書く時間が減ったりしそう、始めるための準備がめんどくさそうという理由で渋っていた時期もありました。

 それが今となっては日常の一部に組み込まれているんだから面白い。クオリティについては自分では判断がつきませんが、ブログを書く行為自体は自分に向いていたのかもしれません。

 フィクションの中にノンフィクションを織り混ぜるのも面白く、ノンフィクションをそのまま書き留めるのも尚面白いということでしょうか。

 あり触れた日常の中から面白い部分を掬い取ったり、大したことない出来事を面白そうに仕上げる行為は物書きとしての成長にも繋がっていると感じています。ブログを始める前に懸念していたネタが減るというようなこともなく、むしろ小説を書くペースが更に早くなったまでありますから。

 書くのが嫌になったら、あっさりブログはやめます。

 でも、今のところは全くやめるつもりがないので、楽しく書きたいだけ続けていきたいです。

 ですので、今後ともこのブログにお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 さて、こんな感じで良いでしょうかね。

 嫌なことは臭いものに蓋理論で封じ込め、さも今年は楽しいことがいっぱいだったかのように振り返れましたね(?)。

 雑談にしても好きなことを紹介する記事にしても、今年は色々書いてきましたが、新年もきっと書くことは変わらないでしょう。

 読んでいる方におかれましても、本年と変わらぬお付き合いを賜れば幸いに存じます……。

 

 それじゃっ、新年もよろしくお願いしま〜す。

 ではではっ!