モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

3月は去る

 こんにちは、モンブランです。

 すこーしお久しぶりのブログになりますかね。
 皆さん元気にしていましたか?
 僕は花粉症やら昼夜の寒暖差やら仕事の忙しさやらで、全くご機嫌麗しくありません。

 3月ももう半ばを過ぎたところですね。卒業式シーズンもホワイトデーも過ぎて、ブログでその話をしようにももう鮮度が落ちてしまってます。

 でも、敢えて語る(笑)。

 語るというか軽くエピソードを消化していきましょう。

 

 


 卒業式。もう学生ではないので縁のないイベントではありますが、卒業式シーズンでは昼間から往来を制服姿の学生たちがよく歩いていました。

 自分の卒業式はどのような感じだったのか。

 

 小学生の頃はもう忘れました。やたらとリハーサルをさせられた記憶は薄っすらあるのですが、本番の記憶は皆無です。

 中学生の頃は覚えてます。合唱などそれらしいことをして式は進み、退場時には誰が決めたのかよくわからない男女のペアで歩く、みたいなことがありました。
 中には特定の誰かと一緒に歩きたい、みたいな希望もあったようで、当人同士が良ければその希望は通ったようです。青春ですね(他人事)。
 僕はと言えば、いつのまにか当時よくつるんでいた女友達と歩くことになっていました。普段の様子から、お似合いみたいに思われていたのでしょうか。よくわかりませんけれど。

 高校の進学先も一緒だったので、特に別れが寂しいみたいなことはあまり思わなかったと記憶しています。

 

 さて、高校の頃はどうだったか。
 あんまり覚えていません。中学までとは違い、日付的に自分の進路が確定しないまま高校を追い出される形だったので、それどころじゃなかったということです。
 高校の卒業式とか青春っぽいな、というイメージは粉々に打ち砕かれたものと相成ります。

 

 大学の頃はどうだったか。流石に少し前にあったことを忘れるほどトリ頭ではありません。
 高校の時とは違って人が多くて、わちゃわちゃしていましたね。タブレットでソシャゲをやったり、某有名Vtuberの写真集を持ち込んだりしていたマイペースな友人の様子を細々と覚えています。式終わりに食べた焼肉も美味しかったです。
 振り返ってみれば、全然センチメンタルな気分になれませんでしたね。ただ、事実として僕のこれまでの卒業式はこんな感じでした。
 卒業式は去る。

 

 


 続いて、ホワイトデーについて。
 これは改まって話すこともないように思います。
 バレンタインデーで貰ったら、その時々でお返しをして、それだけでした。
 母にバレンタインデーが来るたびにチョコの釣果を訊かれるのが面倒だったのですが、お返しを準備するのに手伝ってもらったのであまり文句は言えません。
 今年のホワイトデーは何をしたのか。
 禁則事項です(笑)。
 ただ、その日は仕事の帰りに炭酸ヘッドスパをやってもらいました。とても気持ち良かったです。髪を切った上に炭酸で頭がスースーして、帰りに夜風で頭が寒かったのですが、それはまあご愛嬌ということで。
 ホワイトデーは去る。

 

 


 さて、そんなこんなで3月の中旬までのイベントを雑にやっつけました。
 月日が流れるのも早いですね。感覚としてはついこの間まで正月だったのに、もう4月が間近に迫っています。「去る」どころか、「行く・逃げる・去る」の3連コンボを喰らったような気持ちです。
 早いところではもうソメイヨシノちゃんあたりが花を咲かせているのでしょうか。もうほぼほぼ春ですね。『キラッ!満開スマイル』を口ずさみたくなります。
 口ずさむどころか、先日カラオケで歌ってきたんですけどね。

 

 そう、先日高校の時の後輩たちとカラオケに行ってきたんですよ。
 彼らは学生から社会人になるところなので、とても忙しい時期です。住むところもまたバラバラになるので、こうして遊ぶのもこれが最後かなーと寂しく思っていたのですが、次に会う算段を彼らは立てていたので、そんなこともなさそうです。先輩は嬉しいよ。

 

 


 今回のブログを締めようとしたところで、話が脱線してグダグダになってしまったのですが、今度こそ今回のブログはこの辺で。
 前回の音楽の話の続きも近々したいですね。
 ではではっ!