モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

行って逃げて去る月日

 こんにちは、モンブランです。

 暦が過ぎる早さには何度も言及していたような気がしますが、それだけマジに感じるマジな話だとお察しいただきたいです。

「もう3月か。早いなぁ」「えっ、もう“3月9日”終わった?」「11日? え、嘘、仕事でそれどころじゃなかったよ⁉︎」

 みたいなね。ホワイトデーも白々しく滞りなく終わりましたし。

 一応、年度末なので今年度の出来事を軽く振り返っていきましょうか。ランキング形式の総集編をやりたがるこの時期のバラエティー番組よろしく。

 

 

1.モンブランツアーズ

f:id:Monbran:20240316063601j:image

 割と最近なような、結構前のことのような、実際のところ、後輩や先輩を我が故郷に招いたのは、今年度のことなのでした。

 マジか。振り返るために今年度分のブログを読み返していて、早々にプチサプライズでした。

 観光地はないけれど、美味しいものに関しては大いに自信あり。

 美味しいものを堪能して、その感動を直接共有できるのは、今となっては滅多にないことなので、おブログでも擦るくらい印象的な出来事でした。

 ツアーズ向けのネタ探しというお題目で、地元の他の美味しい店を巡るのも楽しいです。最近は仕事が特に忙しい時期で、その反動で休日また出不精になりつつあります。が、まだ情報だけあって足を伸ばせていない所があるので、また遠からず行けたら良いなと思います。

 

2.モンブラン、車を買う。f:id:Monbran:20240316222247j:image

 これまで生きてきた中で最も高い買い物でした。

 身内が車を買い替えるところは何度も見てきたし、何ならそれ以前に僕が乗っていた中古車も決して安くはなかったけれど、自分のお金で買う新車はまるで別次元。あの手この手を使って少なからず値切っても尚お高い。銀行でATMでは払えない額を初めて振り込みました。

 それだけにリターンも大きい。快適さと高機能に低燃費。……買って2週間でタイヤに釘が刺さったり、昨年末から問題になったD社のOEM車ゆえワンチャンリコールもあるかとヒヤヒヤさせられたりと、ケチが付いたこともあったけれど、今も楽しいマイカーライフを送っております。

 この車から当分買い替えるつもりは皆無ですが、一方でネットで色々な車の情報を見るようになりました。その頻度がどれくらいか、敢えてわかりづらい喩えで説明すると、ニコニコ大百科やpixiv百科事典で“シンデレラ一門”のページを開くのと同じくらい。知りませんよね。

 閑話休題。高い買い物をした分のアドはもう取れているとも言えるし、まだまだこれからとも言える。今後も大事に乗ろうと思います。

 

3.ゲーム熱リバイバル

 

 

 

 近頃はソシャゲばかりで、コンシューマのゲームをちゃんとやるのは久しぶりでした。主に手軽さなどで、ゲームハードはスマホに劣ってしまうところは否めません。

 ただ、ゲーム機でやるゲームはやはり楽しい!

 待ちに待ち侘びたロックマンエグゼの復活には欣喜雀躍、ゲームを進めやすくする新機能にも助けられ、小学生の頃には進められなかった奥深くまで堪能することができました。一応、1〜6まで全てコンプリートしましたが、敢えてバージョン違いの方はノータッチにしてあります。短期決戦でやり込んだ結果、早く飽きてしまうのが惜しかったからです。故に、今はちょっと寝かせてあります。

 では、代わりに何をやっているかと言いますと、ポケモン不思議のダンジョンなんですよ。

 救助隊。懐かしいですね。これもまた、小学生の頃にGBAで遊んでいたゲームです。動画投稿者のレオモンさんが全部のポケモンを仲間にする企画も面白かったですね。今も時々見てます。

 Switch版で久しぶりにやってみると、キャラクターやストーリーの良さはそのままに、GBAの時よりも更に操作性やシステムが向上していて遊びやすくなっていました。……ともだちエリアは残して欲しかったけど。

 僕は救助隊の次に発売された探検隊までプレイしていて、10代の頃の良いゲーム体験のひとつに数えられます。それでいて、未だに空の探検隊をやりたがっています。何故か時と闇は両方持っているのに。元が神ゲーなところに新規ダンジョンやシナリオが追加されていていやもうホントなんで前にハードオフで見つけた時に買わなかったんだろうと悔やんでも悔やみきれない。

 その内、安く手に入ったらやりたいです。

 手持ちの3DSは怪しいですが、DS Liteはまだまだ現役なので。

 

 

4.小市民シリーズアニメマジ

 

 

 総集編じみていたことをしていたので、新規カットもといここまででしていなかった話を。

 小市民シリーズアニメ化が先日発表されました。

 しそうでされないと思っていたので、マジで驚きました。

 4月下旬に10年以上待たされた長編の新作『冬期限定ボンボンショコラ事件』の発売もあって、小市民シリーズが今激アツです。

 そのような経緯もあって、今『春期限定いちごタルト事件』から既刊を読み返しているのですが、昔読んだ時とは違った新たな発見があって面白いですね。癖強めなキャラクターたちも年相応に未熟なところもあって、それが作中時間が進むにつれて成長していく様が窺えました。……とは言ったものの、素直に成長したのは健吾くらいな気がします。“あの二人”は、成長というよりも己が性からは逃れられないことを理解したと言った方が正確でしょう。

 映像化はとても嬉しいけれど、狐と狼が着ぐるみを被ることで余計に難解にしているデリケートな行間を、どこまで映像に落とし込めるかはあまり期待できていません。アニメ化されないと思っていた理由も、その辺りにあります。

 でも、アニメ制作陣はどうか、ファンの期待を良い意味で裏切る作品を提供できるよう頑張ってください。

 無責任な発言って最高。

 

 

 

 

 いかがだったでしょうか。

 いかがも何もありませんね。「無責任な発言って最高」が、今年度最後のブログの本文の締めって。成長は愚か、現状維持すらできずに退化しているような気がします。人間として。

 でも、来年度こそは立派な人間になれているはずっ!

 ウェルカムハッピーッ!

 

 様々な現実から目を逸らしつつ、今回はこの辺でさようなら。