モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

行かないで年、来ないで年。

こんにちは、モンブランです。 一時期「暖冬」だとぼやかれていたのが嘘のように、吹く風はすっかり冷たくなり、ウチの亀も冬眠に入りました。 それと同時に、暦はもう12月。2023年最後の月になっていやがりました。早過ぎます。去年の今頃のことを思い出そ…

かんなづき

こんにちは、モンブランです。 11月は神無月とも言いまして、全国の神様が出雲大社でのサミット出席のために不在になってしまうとされている時期でもあります。逆に、島根の方では神在月なのだそうですが、考えてみればすごい話ですよね、八百万の神が一同に…

秋かもしれない。

こんにちは、モンブランです。 雨を幾度か経て「夏?猛暑?何言ってるんですか知りませんよそんな人」とでも言わんばかりに、急激に秋へと切り替わりましたね。 ただ、秋というのは色々と半端な季節で、日によって暑かったり寒かったりとムラがあり、それで…

ドライブ・マイ・ブルー・カー

こんにちは、モンブランです。 9月もそろそろ下旬。夏も終わり、紅葉の映える過ごしやすい季節になりましたね。忙しかった仕事も落ち着いて、自分の時間をどう使おうか迷ってしまうくらい……。 嘘です。大嘘です。まだまだクソ暑いし、仕事もクソ忙しいし、や…

なつななつ

こんにちは、モンブランです。 ほぼほぼ仕事に追われていたら、8月ももう下旬になっていました。愕然としています。こんな体感速度で夏休みが過ぎたら、ちびっ子たちは絶望してしまうでしょう。そうなっては可哀想なので、夏休みが全くなかった僕が代わりに…

『兄妹シリーズ』全編あとがたり

こんにちは、モンブランです。 梅雨が終わっているんだか終わっていないんだかよくわかりませんが、湿気と暑さが不本意ながら身に沁みている今日この頃、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。 地球温暖化が騒がれ始めて、もう何年経ったのでし…

お誕生日様でした。

こんにちは、モンブランです。 暑い日が続きますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 わたくしは高い湿度が苦手な体質でございますので、1年で最もデバフがかかっております。 生まれた季節なのにね。 季節どころか、昨日お誕生日でした。 …

会話劇と問答法は関係ない

モンブラン(以下モ)「こんにちは、モンブランです」 ブラックモンブラン(以下ブ)「こんにちは、ブラックモンブランです」 モ「いや、誰だよ」 ブ「我は汝、汝は我」 モ「ちょ、そういうの良いから。ペルソナシリーズ、碌にやったことないのに雑に引用し…

春眠暁を覚えるわけないだろ!

こんにちは、モンブランです。 4月も中旬になると世間ではもう「GWはどうする?」みたいな話が出ていますが、これを現実逃避のように見てしまうのは、僕が捻くれ者だからなのでしょうか。 好奇と期待に満ちた新卒社員の瞳からハイライトが失われていくのを見…

2022年度の個人的イチオシ本!

こんにちは、モンブランです。 これまで僕のブログを読んでいた方々ならお分かりかと思いますが、僕は余暇の時間の大部分を読書に割いています。最近は仕事の方がシャレにならないレベルで忙しくて、読書に回せる時間もかなり削られてはいるのですが。腹立た…

戯言じゃなくマジな感想〜『キドナプキディング 青色サヴァンと戯言遣いの娘』を読んで〜

こんにちは、モンブランです。 そんな文言を77回、今回で78回も繰り返してきたけれど、千の秋は過言であるにしても飽きもせず繰り返し続けてこられたのは、やはりというか単純な話、“名乗り”だからだろう。 玖渚盾のパパの戯言シリーズその1。 まず名乗れ。…

楽しみなことを楽しめますように

こんにちは、モンブランです。 明けましておめでとうございます(激遅)。 大晦日から三が日にかけて仕事だったので、今年は正月感が皆無でした。世間とのギャップがすごい。 今も仕事が割と深刻なレベルで忙しいので、ぶっちゃけブログに書くネタがないので…