モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

行って逃げて去る月日

こんにちは、モンブランです。 暦が過ぎる早さには何度も言及していたような気がしますが、それだけマジに感じるマジな話だとお察しいただきたいです。 「もう3月か。早いなぁ」「えっ、もう“3月9日”終わった?」「11日? え、嘘、仕事でそれどころじゃなか…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(12)

こんにちは、モンブランです。 この時期の暦の疾走感は末恐ろしいですね。世間がバレンタインがどうとか言っていた時は「もう2月も半ばか」と内心震えていたくらいですし、これを書いている今は下旬。3月がもうウォーミングアップを始めています。そう焦らな…

明けましてえらい

こんにちは、モンブランです。 明けましておめでとうございます! ・・・・・・と言うには、雲行きの怪しい年明けになりましたね。世の中で良くないことが重なっていて、ともすれば「おめでとう」だなんて不謹慎だと思われかねないくらいに。ただ、辛気くさいこと…

行かないで年、来ないで年。

こんにちは、モンブランです。 一時期「暖冬」だとぼやかれていたのが嘘のように、吹く風はすっかり冷たくなり、ウチの亀も冬眠に入りました。 それと同時に、暦はもう12月。2023年最後の月になっていやがりました。早過ぎます。去年の今頃のことを思い出そ…

かんなづき

こんにちは、モンブランです。 11月は神無月とも言いまして、全国の神様が出雲大社でのサミット出席のために不在になってしまうとされている時期でもあります。逆に、島根の方では神在月なのだそうですが、考えてみればすごい話ですよね、八百万の神が一同に…

秋かもしれない。

こんにちは、モンブランです。 雨を幾度か経て「夏?猛暑?何言ってるんですか知りませんよそんな人」とでも言わんばかりに、急激に秋へと切り替わりましたね。 ただ、秋というのは色々と半端な季節で、日によって暑かったり寒かったりとムラがあり、それで…

ドライブ・マイ・ブルー・カー

こんにちは、モンブランです。 9月もそろそろ下旬。夏も終わり、紅葉の映える過ごしやすい季節になりましたね。忙しかった仕事も落ち着いて、自分の時間をどう使おうか迷ってしまうくらい……。 嘘です。大嘘です。まだまだクソ暑いし、仕事もクソ忙しいし、や…

なつななつ

こんにちは、モンブランです。 ほぼほぼ仕事に追われていたら、8月ももう下旬になっていました。愕然としています。こんな体感速度で夏休みが過ぎたら、ちびっ子たちは絶望してしまうでしょう。そうなっては可哀想なので、夏休みが全くなかった僕が代わりに…

『兄妹シリーズ』全編あとがたり

こんにちは、モンブランです。 梅雨が終わっているんだか終わっていないんだかよくわかりませんが、湿気と暑さが不本意ながら身に沁みている今日この頃、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。 地球温暖化が騒がれ始めて、もう何年経ったのでし…

お誕生日様でした。

こんにちは、モンブランです。 暑い日が続きますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 わたくしは高い湿度が苦手な体質でございますので、1年で最もデバフがかかっております。 生まれた季節なのにね。 季節どころか、昨日お誕生日でした。 …

会話劇と問答法は関係ない

モンブラン(以下モ)「こんにちは、モンブランです」 ブラックモンブラン(以下ブ)「こんにちは、ブラックモンブランです」 モ「いや、誰だよ」 ブ「我は汝、汝は我」 モ「ちょ、そういうの良いから。ペルソナシリーズ、碌にやったことないのに雑に引用し…

春眠暁を覚えるわけないだろ!

こんにちは、モンブランです。 4月も中旬になると世間ではもう「GWはどうする?」みたいな話が出ていますが、これを現実逃避のように見てしまうのは、僕が捻くれ者だからなのでしょうか。 好奇と期待に満ちた新卒社員の瞳からハイライトが失われていくのを見…

2022年度の個人的イチオシ本!

こんにちは、モンブランです。 これまで僕のブログを読んでいた方々ならお分かりかと思いますが、僕は余暇の時間の大部分を読書に割いています。最近は仕事の方がシャレにならないレベルで忙しくて、読書に回せる時間もかなり削られてはいるのですが。腹立た…

戯言じゃなくマジな感想〜『キドナプキディング 青色サヴァンと戯言遣いの娘』を読んで〜

こんにちは、モンブランです。 そんな文言を77回、今回で78回も繰り返してきたけれど、千の秋は過言であるにしても飽きもせず繰り返し続けてこられたのは、やはりというか単純な話、“名乗り”だからだろう。 玖渚盾のパパの戯言シリーズその1。 まず名乗れ。…

楽しみなことを楽しめますように

こんにちは、モンブランです。 明けましておめでとうございます(激遅)。 大晦日から三が日にかけて仕事だったので、今年は正月感が皆無でした。世間とのギャップがすごい。 今も仕事が割と深刻なレベルで忙しいので、ぶっちゃけブログに書くネタがないので…

終わる終わる詐欺を許して

こんにちは、モンブランです。 暦は12月になり、早くも2022年も終わろうとしていますね。 ……え、本当に? ついこの前まで誕生日じゃなかったっけ? サマポケやってなかったっけ? 秋なんて季節はないから知らないけど、もう12月なんですか? 大人になると年…

小さい秋見つけたかった。

こんにちは、モンブランです。 近頃は「女心と秋の空」とか「秋茄子は嫁に食わすな」といった文言はあまり聞かなくなりましたね。男女平等の観点から行くとアウトなのでしょうか。元々意味を聞いてもあまりピンと来ていなかったので、正直言って全く問題ない…

小ネタを集めてみた(5)

こんにちは、モンブランです。 仕事の方が繁忙期でないにも関わらず忙しくて、疲れもするしイライラもするしで、まあまあ荒れた日々を送っております。 ようやくその出口が見えて来て、またこうしてブログにも着手することができました。 が、他にもやりたい…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(11)

こんにちは、モンブランです。 先日、金曜ロードショーで『耳をすませば』をやっていましたね。青臭いラブストーリーと、夢に直向きな雫と聖司の姿は、見ていて恥ずかしさを覚えつつも憧れてしまいます。 特に、雫と聖司の出会うきっかけになった図書室の貸…

有名作家への入り口、或いは読書感想文のお供に。

こんにちは、モンブランです。 夏休みの宿題の定番の一つはやはり読書感想文ですよね。 僕は普段読んでいる本から適当に選んでチャチャっと書き上げていましたが、普段本を読む習慣のない人にとっては、読まされる上に書かされるという正しく苦行だったこと…

いまでも、ボクらはつながっている〜祝ロックマンエグゼ復活〜

こんにちは、モンブランです。 近頃は痛ましいニュースが多く、気分も塞ぎ込みがちではあるのですが、世の中が回り続けている以上ふて寝をしている訳にもいきません。 少しでも楽しいことを探して、或いは楽しみなことを探して、自分の前に人参をぶら下げる…

誕生日ネタなんてなかった

こんにちは、モンブランです。 本日は僕の誕生日なので、折角だから何か書いてみようかと意気込んでおりました。 おりました。 しかし、いざ書こうにもネタがありませんでした。去年と比べて何も変化がないのです。成長も退化もせず、諸行無常はどこへやら状…

『四畳半タイムマシンブルース』と涼宮ハルヒ

こんにちは、モンブランです。 暑いんだか寒いんだか、晴れるんだか雨が降るんだかよくわからない日々が続いていますね。着る服に迷うどころか、傘を持って行くかどうかすら迷う毎日です。 五月病だけでなく六月病なんかも、ひょっとしたらあるのではないで…

続・ラブコメを駄弁る。

こんにちは、ラブコメ評論家のモンブランです。嘘です。 最近またちょっとラブコメについて駄弁りたいことがあり、こうして筆を執らせてもらいました。以前にもこんなこと書いたなーと思ったのですが、 https://monbran-likes-gentle-life.hatenablog.jp/ent…

春とは何か?

こんにちは、モンブランです。 年度の変わり目は何かと慌ただしく、桜が咲いたと思ったらもう散っていて、そういえば写真撮ってないなと思ったら既に葉桜になっていました。 少し前までは冬のように肌寒く、これを書いている今は半袖不可避な暑さ。 春という…

最終回の向こう側

こんにちは、モンブランです。 もう先月末の話になってしまうのですが、約8年連載してきた拙作『兄妹シリーズ』が本編完結しました! リンク↓ https://ncode.syosetu.com/n3270dl/ 僕自身ここまで長い間同じ人物たちを書いたことはなくて、故にもう彼らを書…

小ネタを集めてみた(4)

こんにちは、モンブランです。 ネタがない。時間もない。メモに頼るしかない。Yeah! という訳で、今回もブログ1本分には満たないくらいのいくつかのネタをお送りしたいと思います。 1.アルセウスと再会 先日発売された『ポケモンLegendsアルセウス』をウキ…

モンブランの本棚〜文庫編〜

こんにちは、モンブランです。 明けましておめでとうございますと言うにはもう遅過ぎますね。もう1月も下旬になってしまっていますから。 年が明けようと特に成長も変化もないと思いますので、新年もどうぞよろしくしてやってください。 さて、今回は読書家…

あんなこともこんなこともあったかもしれないしなかったかもしれない

こんにちは、モンブランです。 あらゆる形容詞が「寒い」か「眠い」に帰結しそうな今日この頃。皆様は如何にお過ごしでしょうか。 高垣楓さん御出演のデレステCMから始まった2021年ももうそろそろ終わりそうです。実りある日々は送れましたか? 僕はといえば…

音楽と走る(1)

こんにちは、モンブランです。 最近めちゃ寒いですね。残暑が残暑がとか言っていた後にこれなので、日本にはもう四季はなくて、夏と冬しかないんじゃないでしょうか。 春と秋はもっと働いてください。 花粉はずっとおやすみなさい(花粉症)。 さて、今回は…