モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

神谷奈緒がこんなに可愛い。

 こんにちは、モンブランです。
 アイドルマスターシンデレラガールズの第8回シンデレラガールズ総選挙の中間発表が間近に控えていますね。


 今回も懲りずにアイドルの話をしたいと思います。
 最初にお詫びしておきますが、僕がシンデレラガールズにしたいアイドルは今回の記事のアイドルとは別に居ます。
 しかし、今回語りたいアイドルも、溢れる思いの丈を文字にしたい、ぜひ彼女の良さを多くの方に知って欲しいと心から思えるほどに魅力的な子です。
 彼女の担当プロデューサーたちに比べれば、その愛情は一歩劣るものとなってしまうかもしれませんが、勝らずとも劣らない“ファン”として、彼女の魅力を世に訴えてみたいと思います。
 そんな訳で、僕が今回語りたいアイドルはこちら!

f:id:Monbran:20190423131755p:plain

 

 神谷奈緒です。

神谷奈緒 (かみやなお)とは【ピクシブ百科事典】

 基本情報はピクシブ百科事典を参照してください。ある程度彼女のことを知った上で、下記の内容を読んでいただけると嬉しいです。

 

 


・からかわれ上手の神谷さん

f:id:Monbran:20190423131956p:plain

神谷奈緒アイドルコミュ1より

 神谷奈緒という女の子は、太眉が可愛くて髪の毛はもふもふ、ツンデレの恥ずかしがり屋さん。それでいて中身はとても純粋で優しい子でもあります。そのためリアクションが可愛いからか、プロデューサーや仲間のアイドルたちから愛のあるイジリを受けることが多いです。

 プロデューサーにスカウトされて、最初は無理だと答えた彼女ですが、プロデューサーの口車に乗せられてしまう可愛い格好に興味がある可愛い奈緒なのでした。

f:id:Monbran:20190423132221p:plain

神谷奈緒アイドルコミュ2より

f:id:Monbran:20190423132308p:plain

神谷奈緒アイドルコミュ3より

 レッスンと写真撮影。アイドル活動を始めていく奈緒でしたが、ついこの間まで普通の女子高生だったため自分に自信がなく、また、可愛い笑顔を見せることも恥ずかしくてできませんでした。
 ただ、このプロデューサー、奈緒の扱いに秀でています。
 レッスンでダンスが得意だとわかった奈緒を褒めちぎり、褒められると弱い奈緒はより難しいダンスに挑戦しようとやる気を出します。写真撮影でも、「可愛い」と連呼され照れて怒った顔を、宣材写真として使おうとしたプロデューサーを止め、結果的には笑顔の写真を撮影してもらえました。

f:id:Monbran:20190423132405p:plain

神谷奈緒アイドルコミュ4より

 PV撮影でも不安になってしまう奈緒でしたが、自分に向かって「可愛い」を連呼するプロデューサーが実は他の子には滅多に言わない、という話を偶然立ち聞きして、思い切って頑張ることにしました。

f:id:Monbran:20190423132447p:plain

神谷奈緒アイドルコミュ4より

 ただし、これもドッキリだったんですけどね(笑)。

 このように、プロデューサーからイジられる変化球気味なプロデュースを受ける奈緒。しかし、これは奈緒の魅力に信頼を置いているからこそだと思います。普通の女の子からアイドルへと花開かせるにはやや荒療治ではありますが、奈緒に立派なアイドルに育って欲しい、世に出て欲しいという願いからでしょう。
 反応が可愛いから、という理由も大いにあると思いますが。
 こうしてアイドル神谷奈緒はステージに立つことができました。
 彼女はどのようなアイドルへと成長していくのでしょうか。

f:id:Monbran:20190423132523p:plain

[アトラクトゴシック]神谷奈緒の特訓エピソードより

 良かった……プロデューサーの思いはちゃんと伝わっていたんだ……。イジりすぎて嫌われてなくて良かった……なんて。

f:id:Monbran:20190423132711p:plain

[アトラクトゴシック]神谷奈緒の特訓エピソードより

 ファンのみんなに楽しんで欲しいという気持ちが伝わるように。そんな風に、ファンへの思いやりのあるアイドルになりました。きっと、奈緒もアニメやフィギュアが好きで“追いかける者”の気持ちがわかるからでしょう。つまり、ファンの気持ちを理解し、ファンを大切にするアイドルという訳です。
 アレ、ひょっとしてアイドルとして最強なのでは?

f:id:Monbran:20190423132807p:plain

[一陣の情熱]神谷奈緒の特訓エピソードより

 アイドルになってから時間が経ちましたが、未だに奈緒は素の自分とアイドルの自分との違いを感じます。輝く側のアイドルとしての感覚よりも、輝きを追いかける側の普通の女子高生としての感覚が、奈緒の中で大きいからでしょう。こんな垢抜けなさも神谷奈緒の魅力です。

f:id:Monbran:20190423132902p:plain

[一陣の情熱]神谷奈緒の特訓エピソードより

 からかわれたり、可愛いと言われて照れたりしながらも、仲間やファン、そしてプロデューサーと共にアイドル神谷奈緒は駆け抜けて行きます。

 

 

 

神谷奈緒の交友関係

 みんなから愛される神谷奈緒。同年代だけでなく、面倒見の良さから年下からも慕われ、アニメ趣味から共鳴する仲間も居ます。そんな関係のごく一部ではありますが、少し紹介させてください。

 

渋谷凛北条加蓮

f:id:Monbran:20190423132959p:plain

ストーリーコミュ第28話より

f:id:Monbran:20190423133100p:plain

[Trinity Field]神谷奈緒の特訓エピソードより

 ご存知、Triad Primusの仲間ですね。同ユニットの仲間として切磋琢磨し、普段は仲のいい親友同士でもあります。奈緒は実はユニット内で最年長なのですが、主にイジられポジションです。可愛い。ただ、加蓮のような屈折したところのある子からの懐かれっぷりから、奈緒の人の良さが窺えますね。
「Trinity Field」のイベントコミュではバチバチにぶつかり合い、ユニットの和を重んじる奈緒はコミュを読む僕たち共々ヒヤヒヤしていました。しかし、尊敬し合う仲間同士で本気の信念をぶつけ合うことで、ユニットは更なる高みを目指すことができるようになりました。
 Triad Primusの単独公演、待ってます。

 

 

○アナスタシア

f:id:Monbran:20190423133203p:plain

「Frost」イベントコミュより

 アーニャと奈緒は「オルゴールの小箱」イベントで初共演し、交流を持つようになりました。更に「Nothing but You」イベントで再び共演し、ハーフ故にすれ違い、冷たいと勘違いされた過去を親身になって聞いてくれた奈緒にアーニャは感謝し、アーニャにとって奈緒は親友兼頼れるお姉さんのような存在になりました。……奈緒さん、また年下を落としてる?
 その後も「双翼の独奏歌」イベントで2人で蘭子と飛鳥を見守ったりなど、共演する機会も増えました。クールで可愛い奈緒とアーニャの今後の活躍も期待しています。

 

 


奈緒の楽曲

 

○2nd SIDE

www.youtube.com

 奈緒のソロ1曲目です。雨の日の恥ずかしがり屋な女の子を歌われており、そのまんま、神谷奈緒の歌ですね。神谷奈緒の可愛さがふんだんに盛り込まれています。
特に歌詞の「虹色橋」は今や奈緒を象徴するフレーズで、ライブでもペンライトで会場が虹色の光に包まれました。
 ちなみに、この曲が収録されている「CINDERELLA MASTER 027」のドラマパート「目指せ! シンデレラNo. 1」では、プロデューサーとの小気味よいやり取りが聴けるので、そちらも併せて強くオススメします。


○Neo Beautiful Pain

f:id:Monbran:20190423133756j:plain

 奈緒のソロ2曲目です。「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11」に収録されています。この曲を聴いて、奈緒がキュート属性ではなくクール属性であることを思い出した方々も多いのではないでしょうか。疾走感のある曲調、繊細な感情を歌う詞は、アイドル神谷奈緒の可能性を感じさせます。特に、幻想感があり寂しさも感じさせる歌詞は、2nd SIDEよりも神谷奈緒のパーソナルに更に深く切り込んでいて、彼女のファン層を更に広げたことでしょう。そして、以前から奈緒を応援するプロデューサーたちにとっては感涙ものでしょう(実例を知っている)。
 とにかくカッコいい曲なので、ぜひぜひ聴いてみてください!

 

 


・“神谷奈緒”であり、“神谷奈緒”を応援する存在

 最後にもう一つだけ。神谷奈緒の声を演じる松井恵理子さんについても触れさせてください。
 松井恵理子さんはキャラに深い愛着を持ち真剣に向き合う方で、Twitterやご自身のラジオ「松井恵理子のにじらじっ!」でもそれが窺えます。神谷奈緒になりきる上で、1人のファンとして彼女のことを深く考え理解した上で、自身の解釈を持っています。それはライブでの振り付けなどに反映されています。声優さんとキャラを分ける考え方もありますが、それでも、その姿勢は尊敬に値すると思います。
ちなみに、松井恵理子さんの個人名義のデビューアルバムの名前も「にじようび。」です。そちらも大変素晴らしい楽曲揃いなので、よろしければ聴いてみてください。


・おわりに

 いかがだったでしょうか。神谷奈緒の魅力を少しでも、読んでいただいた方に伝えられれば幸いです。
 総選挙の順位ですが、第6回では15位、第7回では16位と、善戦するも上位陣に一歩届かない状況が続いています。
 神谷奈緒にもっと活躍の場を与えたい! 上位に入って総選挙曲を歌って欲しい!
 そういう願いを込めて、今回の記事を書かせていただきました。この記事を読んで神谷奈緒に魅力に共感していただけた方は、ぜひその清き一票を奈緒に入れてあげてください。

f:id:Monbran:20190423134843p:plain

デレぽより

 結論、神谷奈緒はやっぱり可愛い!
 お読みいただきありがとうございました。