モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

僕と音楽~アニソン編~

 こんにちは、モンブランです。
 また、まあまあお久しぶりなブログになった気がしますね。この時期は忙しいのでしょうがないです、僕悪くない。
 さて、今回は前の音楽遍歴の話の続きをしたいと思います。
 前回は懐メロや洋楽の話をしたんでしたっけね? 僕の好きな音楽の原点は間違いなくそのあたりだと思います。ただ、まだそれだけでは足りない。

 

 そのものズバリ、アニソンです。

 

 僕は生まれも育ちも都民ではなく、幼少期をアニメ不毛の地で育ちました。ただ、その中でも祖父母の家がケーブルテレビと契約していた関係で、キッズステーションで時代を問わず様々なアニメを観ることができました。祖父母の家に遊びに行くたびにアニメを視聴していました、必死で。

 

 一番最初に観たアニメは流石に思い出せませんが、幼い頃はおジャ魔女どれみセーラームーンプリキュア(初代)あたりをよく観ていました。見事に女児向けアニメばかりですね(笑)。仮面ライダースーパー戦隊はどちらかと言えば付き合いで観ていたという感じで、あまりハマれなかったんですよね。そういう訳で、

おジャ魔女カーニバル
ムーンライト伝説
・DANZEN! ふたりはプリキュア

 この辺はカラオケでも完璧に歌えます。

 

 好きになったアニメはその楽曲も好きになることが多いんです。この嗜好はその後も長く長く続くことになります。

 

 小中学生の頃はジャンプ漫画やアニメにハマり、銀魂や家庭教師ヒットマンREBORNが好きでした。OP・EDのアルバムはほぼ全部揃えました。

 その後、僕が恐らくオタクへの道を歩み出したのは、涼宮ハルヒの憂鬱にどハマりしてしまったことですね。キャラソンを含めて出たアルバムをほぼ揃えました。各キャラソロのハレ晴レユカイも良いですよね。特にキョンのソロは彼の個性が良く出ていてとても好きです。今でもたまに聴きます。

 オタクになって以降はもうほんとタイトルを挙げたらキリがないほど色々なアニメを観てきました。ので、割愛させてください。気になるかたは、僕に個人的に連絡をくれればいつでもお話しできますので。できればね。

f:id:Monbran:20190407205542j:plain

f:id:Monbran:20190407210408j:plain




 絶対可憐チルドレンけいおん!物語シリーズワルキューレの楽曲はフルコンプする勢いで集めました。一時期、それしか聴かなかったこともあったくらいです。

 そして、大学生になった後、僕は2つの運命の出会いをすることになります。

 

 ラブライブ!アイドルマスターシンデレラガールズです。

f:id:Monbran:20190407210507j:plain

 ラブライブ!は、ある先輩にスクフェスを始めるよう強要(?)され、アルバムをレンタルして聴くようになってからジワリジワリと好きになっていきました。
 キャラへの愛着、楽曲の豊富なバリエーション、畑亜貴さんの歌詞。
 この3点が特に好きなポイントで、いつか個人的に好きな曲のランキングみたいなものも書いてみたいですね。

 ちなみに、サンシャインの方はアニメ1期までは結構好きだったのですが、徐々にフェードアウトしてしまいました。劇場版の方も観に行きそびれてしまいましたし。

 

 その大きな要因は、アイドルマスターシンデレラガールズがかつてないほど好きになってしまったからだと思います。

f:id:Monbran:20190407210701j:plain


 ラブライブ!と同じく、キャラ愛やバリエーションもあり、それだけでなく多くの人が楽曲制作に関わっており、その豊富さからデレマス内の曲だけを聴いていても飽きることがありません。新しい曲が出るたびに、「あ、あの曲を作った誰々さんだ!」や「この人は初めてだけど、どんな曲だろう?」と、とてもワクワクします。そういう点に注目していて詳しい後輩から色々と教授してもらったおかげでもありますね。楽曲名に「N」が入っているだけで反応するようになってしまいましたし。

 ちなみに、人生で初めてライブを観に行ったのもデレマスで、あの臨場感と興奮は今でも忘れられません。魂をナゴヤドームに置き去りにしたままです。

 デレステも日常の一部に完全に食い込んでいるくらいには真剣にやっています。ガチャもプレイもガチです。この前の「未完成の歴史」イベントでは見事に2000位以内に入ることができました。今やっているイベントも新規の双子が可愛いので、前回から息切れすることなく走っています。

 デレマスは現在進行形で愛しているので、好きなアイドルの話もブログにするつもりです。します。そろそろ総選挙も近づいていますから、どうぞお楽しみに♪

 

 さて、アニソンの話はこのくらいで良いでしょうか。どちらかというとアニメ遍歴の話になってしまったような気がしますが、重ねて言いますけれど、アニメを好きになるのとその楽曲が好きになるのとが同時なので、切っても切り離せません。

 アニソンはメロディーと歌詞がキャッチーで耳に残りやすく、口遊みたくなるところが好きです。

 これまでに放送した中でも未視聴のアニメの曲、これから始まるアニメの曲、いずれもまた新しく好きになれるアニソンと今後も出会えたら嬉しいです。

 ではでは、今回はこの辺で!

 鈴木雅之さんの「ラブ・ドラマティック」を聴きながら。