モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の推し漫画2020

こんにちは、モンブランです。 ……え、12月ってもう終わるの? 早くない? 年末の人々の慌ただしさから「師走」とも呼ばれるこの時期ですが、人々よりも月日の方が全力疾走しているかのような感覚を覚えます。 今年は世間的にもプライベートでも共に色々なこ…

『涼宮ハルヒの直観』感想〜「鶴屋さんの挑戦」に寄せて〜

涼宮ハルヒの直観 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫) 作者:谷川 流 発売日: 2020/11/25 メディア: Kindle版 内容(裏表紙より) 初詣で市内の寺と神社を全制覇するだとか、ありもしない北高の七不思議だとか、涼宮ハルヒの突然の思いつきは2年に…

涼宮ハルヒの帰還

こんにちは、モンブランです。 このブログの記事数も今回で50回に到達しましたー! イェー! やったねー! この節目に何について語ろうかと悩んだのですが、割とすぐにある結論に至りました。 ……ハルヒだ、と。 僕も区分的には文句なくオタクに属しているの…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(8)

こんにちは、モンブランです。 近頃は忙しくて趣味に回す時間があまりないのですが、それでも本を読むことだけはやめられない! ということで、最近読んだ面白かった本をいつものようにご紹介したいと思います……の前に。 本を読むことそのものに対して考える…

ちょっとお疲れ

こんにちは、モンブランです。 前回のブログからまたひと月近く経ってしまいましたね、申し訳ないです。 ネタがないほど退屈なのも考えものですが、余裕がないとそもそも何も書けなくなってしまうのです。当たり前ですね。 さて、タイトルにもある通り、ここ…

小ネタを集めてみた(2)

こんにちは、モンブランです。 最近色々忙しかったり大変だったりで、まとまった文章を書く時間と精神的余裕がありません。 という訳で、小ネタ集第2弾を放出したいと思います。 どーん。 1.O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday!中毒 先日シングルが発売され、フルサイズで…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(7)

こんにちは、モンブランです。 前回のブログからひと月近く経っていて軽く戦慄しております。本当すみません、ご無沙汰です。 ここ最近忙しかったせいでブログにまで中々手が回りませんでしたーーシャドウバースをやってばかりいたせいもあるけれど。 という…

お誕生日様だぞ

こんにちは、モンブランです。 本日6月28日は僕の誕生日です! いえーい、ピースピース✌️ 去年の誕生日のブログをチラッと読んだのですが、めちゃめちゃ虫の居所が悪かったんでしょうね(笑) 今年は割とご機嫌です。 TwitterのリプライやLINEで、お祝いメッ…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(6)

こんにちは、モンブランです。 本格的に梅雨入りして、晴れの日よりも雨の日の方が増えてきましたね。元々屋外で活動する方ではありませんが、ますます読書が捗るというものです。 読書の梅雨? ……なんだか本が湿ってしまいそうで嫌ですね。元々本と雨は相性…

デレぽを楽しむ。

こんにちは、モンブランです。 先日、第9回シンデレラガールが発表されましたね。 「#第9回シンデレラガール総選挙 」結果発表中!シンデレラガールの栄冠に輝いたのは北条加蓮ちゃんでした!おめでとうございます!タイプ別順位などは、アプリ内の専用ペー…

小ネタを集めてみた(1)

こんにちは、モンブランです。 今回はブログ内容候補になりながらも分量的に記事ひとつ分になりそうもないものをかき集めてみました。 1.春眠暁を覚えず 漢文を由来としたフレーズで、春はよく眠れるから知らず知らずのうちに夜明けが過ぎて行くよ、つまり寝…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(5)

こんにちは、モンブランです。 ステイホームが求められるご時世ですが、お家で過ごすのが得意な僕に取っては、全く苦ではありません。こんなに快適に思えて大丈夫なのか?と不安を覚えてしまうくらい。 本を読んだり、ゲームをしたり、小説書いたり、テレビ…

ドッジボールとちゃお

こんにちは、モンブランです。 今回でなんと40本目の記事になります! 40ですよ40。アラフォーどころかそのまんまフォーティーです。 このブログもすっかりおっさんになってしまいましたね。20代以降は年取るの早いみたいな話をよく聞きましたが、その噂はど…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(4)

こんにちは、モンブランです。 胃腸炎になってからブログがすっかりご無沙汰でしたね。おかげさまで今では完治して、大好きなラーメンを喰らう日々を送っております。 さて、休んでいる間は自室に半ば軟禁状態だったのですが、そんな僕を退屈から救ってくれ…

デレマスの隠れた名曲4選

こんにちは、モンブランです。 先日あまりにお腹の調子が悪いので病院に行ったところ、感染性胃腸炎の診断を頂戴してしまいました。 そこから数日間自室とトイレを往復する地獄の日々を送り続けてきました。これを書いている今も治りかけくらいで、まだ完治…

幼馴染の話

こんにちは、モンブランです。 先日、日曜にデレマスライブのライブビューイングに行ってきました。元々行く予定はなかったのですが、土曜に同じくライブビューイングに行ってきた後輩にプッシュしてもらい、座席の空きもあったことから急遽参戦。また一つ良…

清少納言のすすめ

こんにちは、モンブランです。 先日Twitterのトレンドの上位の中に「清少納言」の名前がありましたね。 その理由はFate/GOというソシャゲに期間限定キャラとして清少納言が登場したからに間違いありません。過去の偉人や英雄を従えて冒険するRPGなので、さも…

晴れの日も雨の日も本を読みたい(3)

こんにちは、モンブランです。 暖冬とか言われていたこの冬ですが、ここ最近急に寒くなりましたね。インフルエンザも流行っているらしく、良くも悪くもこの時期らしくなりました。体調に気をつけて暖かくして過ごしましょう。僕に言われるまでもなく。 さて…

抱えない負わない

こんにちは、モンブランです。 明けましておめでとうございます。……明けましてご無沙汰しております? ともあれ、今年もよろしくお願いします。 さて、一月ももう半ばを過ぎましたね。新年のあれやこれやをこなしているうちに時間が溶けて消えたような感覚で…