モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

もう春ですか?

 ごきげんようモンブランですわ。
 遅めの咲いた桜も散り始めた今日この頃、皆様はいかがお過ごしかしら。わたくしも世の方々の例に漏れず、大変忙しい日々を送っておりますの。五月病の時期を待つことなく心身ともに衰弱してしまいそうですけれど、わたくしは挫けませんわ!

 といった具合にオープニングをお嬢様口調でお送りしてみたのですが、全く理由も意味もありません。強いて言えば、当ブログで自分の性別を明言したことはなかったのではないか、という降って湧いた思いつきを試したくなったからでしょうか。一人称だけでは当てになりません。“僕っ娘”である可能性も否定はできません。故に、お嬢様口調にしてみても、違和感を持たれる筋合いはないのではないか、という超理論でした。
 男なんですけどね。

 

 さて、悪ノリから始まった今年度最初のおブログ。本題は結構真面目に「変化」についてお話ししようかと思います。おふざけもおフラグ。ちょっとシャレを盛り込もうとしても、根の真面目さが隠しきれない。どうしても滲み出てしまうものなあ。
 ・・・・・・いや、そろそろリアルガチで本題に入ります。

 

 

 

1.仕事の話

 

 好きな物ほど後に取っておき、嫌なことから先に消化したがる性分です。
 ええ。まず今年の春から職場が変わりました。職は同じで本社の場所が変わっただけです。それに伴い、通勤手段も自家用車から電車に変わりました。日常的に電車に乗るのは大学生の時以来なので、職場の違い以上にまだ慣れていません。自分で運転する手間やガソリン代(一応交通費として出ていたけど全然足りねえ)がなくなった反面、満員電車にぶち込まれたり遅延の憂き目に遭ったりするのは、中々に苦痛ですね。
 また、自動車はある種パーソナルスペースでもあるので、運転中にカーステレオの楽曲に合わせて歌うのが良い気分転換でした。もし電車で同じことをやったら、やべー奴だと思われ避けられ通報されるのがオチでしょうけれど。
 通勤手段も一長一短で、何なら電車通勤の良いところをまだ見つけられていないのですが、電車通勤くんとも仲良くなれたらなあと思います。
 ・・・・・・え、仕事の話をしていないって? そりゃあ話せる部分とそう出ない部分とがありますよ。守秘義務というか、コンプライアンスというか、もっと身近なところで言えばプライバシーの問題で。
 まあ無難に、自分よりも下の人間と忙しさと責任とお給料は増えましたよ。はい。
 ニコニコ大百科で「シンデレラ一門」のページを見る頻度と、預金通帳を眺めるそれが最近入れ替わってきました。これもまた変化かもしれない。善し悪しはさておき。

 

 


2.本の話

 

「またか」って言わないで。僕から本を取り除いたら、声のオタクとか部分的に大雑把な神経質とかスキルの退化したゲーマーとか、ロクなところが残らないから。
 元からミステリ好きですが、最近は森博嗣さんの小説をよく読んでいます。ミステリとSF両方面白いって、僕にとって大好物でしかない。一見淡泊すぎるようにも見える文体ですが慣れればとても読みやすいです。著作多数なので全てを読み切るのは難しいですが、1作あたりが割と安く手に入るので、読めるだけ読みたいですね。今のところ一番好きなのはVシリーズです。瀬在丸紅子さんは良いぞ。
 あとは、漫画の電子化ですね。これは結構自分の中でかなり進んでいます。昔は電子書籍否定派だったのですが、読みたい漫画の数に対して本棚に置ける数が足りなくなってしまいました。それを電子化したことで、一気に問題が解消されたのです。スマホタブレットですぐに読めることよりも、自分にとってはそのメリットが大きいかもしれない。
 ただ、小説の方は依然紙派です。断然紙ですよ。紙以外あり得ない。
 最近ちょっとオーディブルが気になっているけれど、そもそも物書きのモンブラン先生のメインフィールドがネット小説じゃねーかというツッコミに対してノーガードだけれど、でも、小説は紙で読みたいのです。実際に簡単に宗旨変えはしないと思います。
 ただ、基本が飽き性な人間で、こだわりよりも実利を取りがちな人間なので保証はしませんが。

 

 


3.食事の話

 

 良いものを食べられるようになった・・・・・・というのはなきにしもあらずなのですが、それ以上に、誰かと一緒に食事する機会がかなり増えた気がします。今真面目に数えてみたのですが、一人だけで食事を取った日がここ1週間で1日しかありませんでした。もちろん家族以外で。
 コロナ渦ではなくなったことも大きいけれど、誰かに誘われる機会が増えたのは確かです。ベースがぼっちでいるのが好きなので、誰かを誘うよりもその逆の方が多いのですが、そんな僕でも声をかけてくれる方がいるのはありがたいことです。
 以前にも、おブログ内で触れているモンブランツアーズも、第3回が開催予定です(小数点回が多いので、ちょっとバックナンバーを確認しに行ってしまったけれど)。楽しみですね。美食は溢れているので胃を拡張して備えましょう。いえー。

 

 

 

 

 

 さてさて、いかがだったでしょうか。
 今月は本当は別のことを書こうとしていたのですが、新年度最初と言うこともあって、こういう話にしました。
 改めて振り返ると、おブログの方も結構禁止ワードを設けているのに、よくここまで続いたもんだと感慨深くなりますね。第100回もそう遠くない。何を書きましょうか。少なくとも、ブログの総集編みたいな地獄めいた企画はしません。
 書きたいことを適当に書いて「あっ、ナンバリングが3桁になってるーウケるー」みたいなノリでいられたらと。いや、ウケないし。あーしギャルじゃねーし。
 そんなこんなで、今年もよろるすおねがいするます。

 ではでは、また次回!

 

 


P.S.来月で『兄妹シリーズ』が10周年なので何か書くので、そちらもよろしくしてやってください。