モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

ちょっとお疲れ

 こんにちは、モンブランです。

 前回のブログからまたひと月近く経ってしまいましたね、申し訳ないです。

 ネタがないほど退屈なのも考えものですが、余裕がないとそもそも何も書けなくなってしまうのです。当たり前ですね。

 

 

 さて、タイトルにもある通り、ここしばらくはちょっとお疲れモードです。

 悪いことばかりではなかったのですが、総合的に色々詰め込まれ過ぎて疲れています。

 無になる時間が欲しいです。

 肩や首は凝るし、腰は痛いし、眠気は留まるところを知らず、湿気のせいで息苦しい。

 その上、直近で母や祖母を短期間で複数回病院に送迎したり、待合室で付き添ったりしたこともありました。病院って居るだけで気疲れしてしまいます。

 パッと思いついただけでもこれだけ愚痴を放出できてしまいましたね、我ながら大丈夫なんですかね?

 ただ、暑さと言えば、今年の暑さの全盛期は過ぎたように感じます。体感1度や2度下がるだけでも、かなり楽に感じますね。このまま暑さと湿気が引いてくれると、大いに過ごしやすくなるのですが……。

 が、その一方で「え、もう夏終わっちゃうの?」と寂しく思う自分も居るのです。文句を言いつつも、エアコンの効いた部屋は快適で、アイスやかき氷が美味しくて、“夏”それ自体が持つ形容しがたいエモさは好きなんですよね。

 ツンデレです。夏にツンデレています。

 

 

 べ、別に夏のことなんて好きじゃないんだからねっ!

 ……でも、勝手に居なくなったら許さないんだから!

 

 

 …………。

 時を戻そう。

 

 

 

 

 

 悪いことばかりではない、というのは、少なからず良いこともありまして。

 

 ようやくNINTENDO Switchが定価で手に入りました!\(^o^)/

 

 そして、ようやくようやく前からやりたかった、あつ森とドラクエ11sを購入して、ウキウキプレイしています。

 

 どうぶつの森シリーズはこれまでDS版とWii版をプレイしてきて、あつ森が3作目になります。ですので、基本操作や進め方については苦になりませんでした。

 しかし、最新作とあって、かなり自由度が上がっていました。まず舞台が無人島で一から開拓していくという時点で新鮮で、道具も素材を集めてDIYできるというのも面白いです(よく使うつりざおやあみがすぐに壊れるのは面倒ですが)。

 攻略本も売れているようですが、今回はなるべく攻略サイトでも最低限の情報以外は仕入れないようにして、自力で楽しむことにしています。別に誰かと競っている訳ではないので、のんびりスローに進めるのもアリなんじゃないかと思います故。

 ちなみに、今は島の案内所が大きくなって、しずえさんが来てくれたあたりまで進めました。

 しずえさん、天使では??

 

 さて、もう一方はドラクエ11s。ドラクエ113DS版が発売された時からプレイしているのですが、控えめに言って神ゲーですね。

 ドラクエシリーズは面白い作品が多く以前にもブログで書いたくらいなのですが、11は僕の中ではシリーズ最高傑作です。

 今回購入した11sはなんとフルボイス付きで追加シナリオまで用意されているのです。すごくない?

 大きく綺麗なテレビの画面でプレイできることもあって、ずっと欲しいと思っていたところを、最近になってようやく手に入れました。

 こちらもボイスに合わせてテキストを全て読んでいるため、スローペースでじっくり進めています。3DS版発売当時みたいに徹夜で一気に進める余裕もありませんしね……。

 この神ゲーについて語りたいことは山ほどあるのですが、とりあえず言っておこう。

f:id:Monbran:20200825222731j:image

 

 ベロニカが可愛い!!

 

 本当に好きなんですよ、ベロニカ。その上、今作では内田真礼さんのボイス付きです(合う合わないの賛否両論には触れない、個人的には「まあ、やっていく内に慣れるかな」くらい)。

 ドラクエ11をプレイした人でベロニカを好きにならない人は居ないんじゃないかと思っています。

 異論があれば、本編をプレイしなさい。

 話はそれからだ。

 ドラクエ好きの人はシリーズネタでほっこりできて、やったことのない人にも是非この上質なJRPGを楽しんで欲しい、そんな作品です。

 

 ……気づけばドラクエ11を激推ししてしまったけれど、発言に嘘はありません。

 ちなみに、今はシルビアを仲間にしたあたりまで進めました。あのオネェ、めちゃくちゃカッコいいんだよね……。

 

 

 ではでは、今回はこの辺で。

 次回はまた本の話かも。