モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

デレぽを楽しむ。

 こんにちは、モンブランです。

 先日、第9回シンデレラガールが発表されましたね。



 いぇぇぇぇぇぇええええええいい!!!!!!

 加蓮がッ! 北条加蓮がついにシンデレラガールになりましたッ!

 加蓮にシンデレラガールになって欲しいとずっと応援し続けていたため、今年ついに報われて感無量です。

 

monbran-likes-gentle-life.hatenablog.jp

 

 以前、僭越ながら加蓮を応援する記事を書かせていただいたことがありました。あの頃の自分に、第9回にしてついに彼女にガラスの靴を履かせることができたよと伝えてあげたいです。いやぁ、本当に良かった。

 

 この感動を噛み締めて今回のブログを締めても良いのですが、いや、良い訳がないので今回の本題に入らせていただきます。

 

 今回お話ししたいのはデレステの中にある「デレぽ」というコンテンツについてです。

dic.nicovideo.jp

 デレぽについてご存じない方は上の記事をご参照ください。

 要は、デレステ内のアイドルたちによるTwitterのようなもので、彼女たちの日常や仕事にまつわる呟きを覗くことができます。

 元々あったコミュよりもアイドルたちの等身大の姿を見ることができ、また、呟きに対するリプライや複数ツイート間の掛け合いを楽しめるのが魅力です。

 ツイートの右上にある星マークはお気に入りボタン(Twitterでいう「いいね」)があり、お気に入りを押したツイートはお気に入り欄からすぐに見ることができます。アイドル名で検索することで、推しアイドルのツイートを遡ることができるのも便利ですね。

 

 さて、そこで僕がお気に入りを押したツイートのいくつかをご紹介したいと思います(なお僕の推しアイドルに偏りがちになるのはご了承ください)。

 

 

1.クラリスさんに懺悔

f:id:Monbran:20200612125105j:image
f:id:Monbran:20200612125109j:image

 

 クラリスさんは見た目通りのシスターで、自分の所属する教会を立て直すべくアイドルになった人です。神職についていることから、日頃からアイドル達からの懺悔を受ける機会があったのかもしれません。

 デレぽでも罪(?)を告白し懺悔するアイドルたちが現れ始め、クラリスさんが神の名のもとに許しを与えるという謎の習慣が生まれました。ついには「クラリスさんに懺悔」というタグまで作られる始末。

 デレぽでも大活躍するようになったクラリスさんの知名度が上がるきっかけになったと思います。

 

 

2.自撮り&オフショット集

 

 アイドル達がそれぞれ撮影した自撮りやオフショットをいくつかご紹介したいと思います。覚悟は良いですか?

 

f:id:Monbran:20200612125140j:image

 

 可愛い。


f:id:Monbran:20200612125129j:image

 

 可愛い。


f:id:Monbran:20200612125122j:image

 

 可愛い。


f:id:Monbran:20200612125143j:image

 

 可愛い。


f:id:Monbran:20200612125136j:image

 

 可愛い。


f:id:Monbran:20200612125126j:image

 

 可愛い。


f:id:Monbran:20200612125132j:image

 

 可愛い。

 ……申し訳ありません、可愛さのあまり語彙力を失っておりました。

 一生懸命可愛く映るようにカメラワークを意識したものもあれば、飾らない素の姿まであって、みんな引っくるめて可愛いですね。これらはあくまで一部に過ぎないので、あとはぜひご自分の目で確かめてください。

 

 

3.渋谷事件

f:id:Monbran:20200612125219j:image
f:id:Monbran:20200612125216j:image

 

 ある日デレぽにおいて発生した有名な事件です(正式な事件名はわからない)。

 人見知りの激しい森久保は渋谷のような大都会は苦手なのでしょう。その思いをふと呟いてみたところ、苗字が渋谷の渋谷凛が、自分のことが苦手なのだと受け取ったリプを送ったことに起因します。

 もちろんそれは冗談だったのですが、焦った森久保の動揺ぶりが面白可愛いですね。悪ノリした未央や本当に水を持ってきてくれた卯月も微笑ましいです。

 元々森久保と凛は以前アプリ内で放送されたシャイニーナンバーズというラジオ番組で共演しており、ラジオに非常に後ろ向きな森久保と、それを母性を感じさせるほど優しく介護(?)する凛が話題になりました。二人はそれ以降も親しくしているのでしょう。普段クールな凛が冗談を言うことからも、親密さが窺えます。

 事件とは言いましたが、ふたを開けてみればアイドル同士の仲良しエピソードなのでした。

 

4.神谷奈緒vs梅雨

f:id:Monbran:20200612125239j:image
f:id:Monbran:20200612125242j:image

 

 梅雨の季節になりましたね。湿気の多いこの時期は、愛すべきモフモフ髪を持つ神谷奈緒の天敵です。朝に髪をセットする時などに苦労させられるのでしょう、その切実な胸の丈を呟いています。

 上の画像は去年の、下は今年の呟きです。凛のツッコミが冷静すぎて笑えますね。

 季節にまでイジられる奈緒の姿が大変愛らしいため紹介させていただきました。

 

 

 さてさて、いかがだったでしょうか。

 デレぽの魅力の一端を紹介してきましたが、他にも魅力ある呟きはたくさんあります。色んなアイドルにダジャレリプを送る楓さんや、年少の子には優しい姿を見せる時子様etc……。

 デレステの主な機能はライブと育成、そしてルームがよく挙げられるかと思います。ただ、デレぽに触れないのは非常に勿体ない! そういう思いから今回の記事を書きました。

 

 これを読んだ方はぜひぜひデレぽをチェックしてみてください!

 

 ではでは、