モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

小ネタを集めてみた(2)

 こんにちは、モンブランです。

 最近色々忙しかったり大変だったりで、まとまった文章を書く時間と精神的余裕がありません。

 という訳で、小ネタ集第2弾を放出したいと思います。

 どーん。

 

 

1.O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday!中毒

f:id:Monbran:20200730193345j:image

 先日シングルが発売され、フルサイズで聴けるようになった「O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday!」。元々デレステ内でゲームサイズで聴いた時から「この曲めっちゃ良い! 可愛い!」と感動していたため、フルで聴けるのを心待ちにしておりました。

 いざ聴いてみたら、何というかこう、脳が破壊されました。

 気がついたら延々と聴いているんです。

 なーの棒読みじみた独特なラップパート、はーちゃんの溌剌な歌。

 久川姉妹のことは好きだけど担当にするほどではないくらいの好感度だったのですが、デレステでもスカチケでSSRを揃えてしまうくらいには、株が上がりました。

「O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday!」は是非是非フルサイズで聴いて欲しいです。

 そして、一緒に中毒症状に罹りましょう!

 

 

2.まさかの6周年

 

 小説家になろうの方で連載している拙作『兄妹シリーズ』が今年で6周年になりました。

 自分が一番驚いています。そんなに長いこと書いていたのかと。

 4年くらい前に書いたプロットを消化し続ける日々ですが、第1話を書いた頃の自分はまさかここまで長い付き合いになるとは予想だにしていなかったでしょう。

 一応完結には近づいています。……もうだいぶファイナルシーズンには近いです。

 幸い毎日感想をくださる方も居て、感謝の念が尽きません。

 今後とも『兄妹シリーズ』をよろしくお願いします。

 感想・レビューはどなたからも24時間365日募集中です!

 

 

3.朝ドラにハマる

 

 題の通りです。朝ドラにハマりました。

 具体的には『スカーレット』の後半から今の『エール』まで、毎朝欠かさず視聴しています。

 両親が『なつぞら』あたりから朝ドラをよく見るようになり、『スカーレット』の時期から僕も朝食の席を共にするようになったのですが、付き合って見てみると結構面白いんですよね。

 平日の5日間で毎朝15分。登場人物が個性的で展開も早いので、見ていてダレてくることがありません。

 また、『エール』では志村けんさんが重要な役柄で登場しており、今作が遺作でもあります。そういう意味でも注目度が更に上がるというものです。変なおじさんでもなく、アイーンもしません。当たり前ですが。

『エール』は今コロナの影響で撮影ができず、放送を中断して最初から再放送しています。前の回を見返すことができるのはありがたいのですが、やはり続きの新展開が待ち遠しいです。

 

 

4.半沢直樹が面白い

 

 こちらはハマるというよりも、原作小説併せて前から好きだったので、今放送しているドラマの方もテレビの前でウキウキ視聴しています。

「倍返し」がかなりフィーチャーされていますが、努力と信念で理不尽を跳ね返す勧善懲悪劇が面白いのだと思っています。ただムカつく上司をやっつけているのではないことが大事です。感化されて現実世界でやったところでロクなことになりませんから。

 僕も一応社会人をやっていますが、半沢ほどの理不尽な目には遭っていません。だからこそ、物語は物語として割り切って、これからの放送も楽しみにしたいです。

 また、時間ができれば今ドラマでやっている範囲の『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』をまた読み返したいです。

 

 

 さてさて、いかがだったでしょうか。

 ブログ用に少しずつ書き溜めていた小ネタたちを消化した形になります。

 また1つのテーマでバシッと書けるくらいの余裕が欲しいですね。

 ではでは、今回はこの辺で!