モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

抱えない負わない

 こんにちは、モンブランです。
 明けましておめでとうございます。……明けましてご無沙汰しております?
 ともあれ、今年もよろしくお願いします。

 

 

 さて、一月ももう半ばを過ぎましたね。新年のあれやこれやをこなしているうちに時間が溶けて消えたような感覚です。
 親戚への挨拶まわりに行ったり、そこでその家のおせちの栗きんとんを食べ尽くしたり(?)。

 年賀状も令和に入ってからはめっきり出さなくなってしまったものの、直接顔を合わせるのが難しい友人たちや数少ない恩師とは引き続き年賀状での交流を続けています。
 実家の両親も今年はなるべく出す年賀状を控えていたようですが、出していない人から届いて悲鳴を上げていました。僕はセーフ。7通しか出してませんし。

 

 あとは新年と言えば何だろう、……あー、そうそう、ソシャゲですね。
 新年ということでキャンペーンをやるソシャゲが多々あってそちらも忙しかったです。
 デレステの無料10連は初日にフェス限2人を引いたっきりSSRを何も引けなくなって苦虫を噛み潰しました。FGOは福袋で念願のメルトリリスを引けて感動。プリコネはまあそこそこ。

 

 中でも年末から新弾が追加されたシャドウバースは今に至るまで大忙しです(この話長いので、シャドバに興味ない方は要スキップ)。

 

 

 ウィッチ使いの僕としてはウィッチの復権が嬉しいですね。プレリリース時に配信などを見てプレイングを勉強しておいたおかげで、グラマスまではサクッと行けました。

 元々地道な努力が嫌いでそれ故にラダーも大嫌いなのですが、最近はランクマに入る前に対面ごとのプレイングやマリガンをキッチリカッチリ予め決めてから挑むようにしてから、勝率と効率が上がりました。

 UCL環境は圧倒的なTier1(式神ウィッチ、妖怪ネクロ)が居るものの、メタも回っているためゲームとして楽しいです。

 少し前に進化ロイヤルの練習をしていてほぼ全対面で互角以上に闘えたため、ギルドメンバーでもある優秀な後輩と敢えて不利対面のネクロと10先をやったものの3-10でボロ負けでした。負け越すことは相性から元々分かっていましたが、それにしたって負け方が酷い。後で見直してみたら、相手の上振れ以前にこちら側のプランニングが良くなかった。もっとこちらの盤面に付き合わせるプランにすればもう少し勝てたかなーと反省。

 他のクラスでもヴァンパイア以外は結構プレイングや構築に考える余地があって面白いです。ネクロ対面の終盤戦は盤面を作る時にシノブのUB警戒で体力3以下を作らないようにしよう〜とか、ギンセツ前にはなるべく盤面を空けておこう〜とか(ネクロの話が多い)。ウィッチ対面では自分と相手それぞれのターンの時間で考えるべきことをあらかじめ整理しておいたりも(相手の仮想スペルブースト数、こちらの手と盤面から出せる最高打点など)。

 本格頭脳eスポーツも伊達ではなくなってきていますね。難しい環境だからこそカードゲーマーの血が騒ぎます。…………みんながTier1握ると勝ち負けが引き次第になる運ゲー要素からは目を背けつつ。

 

 そういえば、ブログではあまりこういう話をしていませんでしたが、実は僕はカードゲーマーでもあります。今はシャドバが中心ですが、昔はデュエマ・遊戯王ポケカなどをやってました。今回はあくまで新年についての話なので、詳しくはまたの機会に回したいと思います。

 

 

 というか、そう、新年についての話をしていたんですよ。ここまでシャドバの話をするつもりはなかったのに。ここ最近いかにシャドウバースに脳のリソースが割かれているのかが露呈してしまいました。

 

 新年の抱負とか特にありません。
 強いて言えば生き残ること。平穏な生活と夜に安心して熟睡できることは決して楽ではないのです。
 僕個人の努力だけでは叶わないことなので、初詣にも行っていないけれど、神様お願いします。しんどかった去年のようにならずに、今年こそは平穏に過ごせますように!

 そして、そろそろ1周年になるこのブログも、これからもどうぞご贔屓に。
 ではでは、今回はこの辺で。