モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

小ネタを集めてみた(4)

 こんにちは、モンブランです。

 ネタがない。時間もない。メモに頼るしかない。Yeah!

 という訳で、今回もブログ1本分には満たないくらいのいくつかのネタをお送りしたいと思います。

 

 

 

 

1.アルセウスと再会

f:id:Monbran:20220224141153j:image

 先日発売された『ポケモンLegendsアルセウス』をウキウキプレイすること現在進行形です。

 一応表のストーリーはクリアしましたが、まだ図鑑は完成しておらず、アルセウスとの再会も果たしていません。なので、Twitterでもフォローしている人がゲーマーばかりのアカウントの方は、未だにネタバレ回避のためのミュート塗れです。そろそろ解除してもいいかと思いますが、プロリーグ上がりの選手たちも居ますので油断なりません。

 それはさておき、肝心の内容の話をしましょう。

 めっちゃ面白いです。

 ゲームシステムはポケモンとモンハンとゼルダ(ブレワイ)が混ざった感じです。生身の人間がポケモンの居るフィールドを彷徨いていたらどうなるかを、改めて思い知りました。

 赤緑でも、ポケモンなしに草むらに入る主人公がオーキド博士に止められるシーンがあり、なるほど止められるのも納得です。今作ではポケモンたちが生身の人間である主人公にダイレクトアタックを仕掛けてくるので、まあ怖いです。ポケモンがモンスターであることを思い出しました。

 おまけに、今作はダイパの過去の時代ということもあり、ダイパで登場するキャラの祖先っぽい人たちが沢山出てくるのもエモかったです。

 仕事やらデレステの塔登りやら積ん読消化やらエトセトラエトセトラで、中々ポケモンに専念するのは難しいものの、マイペースで楽しく遊びたいです。

 ゲーム楽しい!

 

 

2.高垣楓vsモンブラン2022

 

 先日、デレステのバレンタインガシャで高垣楓さんのSSR6周目が実装されました。5周目が去年の同じ頃に実装されたばかりなので本気でビビりました。

 しかし、担当として引かないわけにはいかない。

 おまけに、同時実装のほたるちゃんと唯ちゃんも好きで、今回のカードも可愛くて、回さない択がありませんでした。

 直前のフェスで10連だけ回してしまっていたものの、石も少しは貯めていたし、まあ引けないことはないだろう。

 ーーーーそう思っていた時期もありました。

 ほたるちゃんゲット! いつもながら、13歳に背負わせる十字架じゃねえよと思いつつも、その可愛さを堪能していました。

 ……いやいや、まだだ。俺の闘いは全然終わってない。仕方がないので、魔法のカードを買いに行きましたが、

 全然引ける気配がない……。

 ツイートした直後に後輩から通話掛かってきたのも笑えてきました。もうこれは天井して、残りの唯ちゃんごと楓さんを手に入れるしかないな、と。4周目の時は相方の拓海も引けなかったけれど、今回はせめて唯ちゃんも欲しいな、と。

 悲壮な決意を固めつつ、後輩からも守られつつ、天井を叩けるだけの石を用意した僕は、その瞬間を目撃しました。

 いや、天井手前で引けるんかい!

 運が収束し、天井目前で楓さんと唯ちゃんを手に入れました。こういう引き方をもっと早く欲しかった! 切実に!

 自動車保険、車検、自動車税の支払いが迫っている中でやる豪遊ではありませんでしたが、後悔はありません。ほたるちゃんも唯ちゃんも可愛さが振り切っていて、楓さんに至ってはイルミネーションの中2人きりというシチュエーションもあってかリミッターがぶっ壊れていて、控えめに言って最高でした(早口)

 …………ボーナスあって良かったよ、本当に。

 

 

3.少女漫画に埋もれたい!リターンズ

 みんなー、少女漫画読んでるー?

 このブログでも大昔に少女漫画の話をしていたようなしていなかったような、記憶が朧げではありますが、今でも少女漫画大好きです。

 最近のイチオシは、こちらの『機械じかけのマリー』です。

 あらすじはこんな感じ。

元天才格闘家のマリーの新しい仕事は、大財閥の跡継ぎ・アーサーの専属メイド。
ただしアーサーは冷酷&ド級の人間嫌いのため、マリーはロボットと偽って働くことに!!
人間だとバレたら即処刑のピンチのはずが、アーサーは無機物には超絶優しく……まさかの溺愛ルート!?
さらにアーサーを狙う暗殺者も次々やって来て――!?
機械じかけの(フリをして働く)マリーの毎日は、予想外の出来事の連続!!

 格闘能力の高さと、何が起きても無表情が崩れないことを買われてメイドになったマリー。正体を隠しながらご主人様に仕え、アーサーの方もマリーを機械と思いつつ、人間嫌いなのにマリーが人間だったら良いのにと思い始め……。

 非常に美味しいシチュエーションですね。

 勘違いやすれ違いが良い具合に作用していて、コメディーとしてもとても面白くなっています。

 pixivで第1話の試し読みをして、そこからどハマりしました。既刊も3冊で手に取りやすく、個人的に“今人にオススメしたい少女漫画No. 1”です。

 もし少しでも興味を持っていただけた方は、是非是非手に取ってみてください!

 

 

 

 

 いかがだったでしょうか!

 今こうしてブログを書いている最中も「アルセウスやりてーなー」「連載小説の最終話進めなきゃなー」「買ったばかりの『米澤屋書店』読みてーなー」とか、雑念入り混じりまくりです。

 ただ、こうして自分の楽しいものをアウトプットするのはやはり良いものですね。これだからブログを続けられているのかもしれません。

 次に書くことは未定ですが、行き当たりばったりで何かしら書くと思います。ペース的にまたひと月後くらいになるでしょうか。待ってる人が居るとも思えませんが、記憶から抜け落ちたくらいの時期に再びまたお会いしましょう。

 

 今回はこの辺で!