モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

ドライブ・マイ・ブルー・カー

 こんにちは、モンブランです。

 9月もそろそろ下旬。夏も終わり、紅葉の映える過ごしやすい季節になりましたね。忙しかった仕事も落ち着いて、自分の時間をどう使おうか迷ってしまうくらい……。

 嘘です。大嘘です。まだまだクソ暑いし、仕事もクソ忙しいし、やりたいことは多いのに時間も体力もなくて嫌になっちゃいますよ全くもう。

 愚痴りたいことは無限にあるけれど、今回のブログは違うんだ。人生最大級にドヤりたいんだ。

 こちらをご覧ください。

 

f:id:Monbran:20230921195654j:image

 

 新車を買いました‼︎ドンッ‼︎

 

 流石に現物の写真は貼りづらかったので、注文書の写真です。車種と色はこんな感じです。

 カッコいいですよね素敵ですよねありがとうございます。

 納車したのは今月の中旬頃だったのですが、成約したのは今年の3月下旬でした。当時は諸般の事情により納車までに時間がかかってしまって、ようやく新車との対面を果たせたのでした。販売店に支払い済みにも関わらず店が潰れて納車されない、というニュースをつい最近見て、我がことのように不安にさせられました。ウチの子は無事に手元に届いてくれて本当に良かったです。

 車を買うにあたって「大き過ぎる車はやめておきたい」「軽自動車はムリ」「予算は2〇〇万円くらいで」「車高が高い方が良い」「パワーは欲しい」「燃費は良いよなぁ?当たり前だよなぁ?」などの条件というかワガママがあったのですが、ちゃんと探せば応えてくれる車が見つかるものですね。

 ネットでいくつか車種を絞ってから、実際にカーディーラーで実物を見せてもらったり試乗させてもらったり仮の見積書を出してもらったり。

 その際にもう、自分の本命の車は今のものに決めていました。

 2度目の来店で勝負。

 しかし、積極性を見せてしまうと足元を見られてしまうので、「数ある候補のひとつに過ぎませんよ。良い条件で出してくれないと他所に行っちゃいますよ」という姿勢で挑みました。

 さらに他所の見積書をチラ見せすることで、「もっと勉強してもらえませんか?」という脅しもといお願いができました。複数のディーラーに行ったことは決して無駄になりませんでした。

 あとは最初は高めのグレードで出してもらってから、後から下げても良い部分のグレードを下げていくことで、「これを下げるから額もこのくらい下げて」という交渉もできたのです。

 結果、最初に提示された額よりも約30万円安く新車の購入ができました。事前の準備がものを言いました。

 ……成約後に店長と整備責任者からの挨拶があったのはビビりましたが。自分よりも遥かに歳が上で立場もある人に慇懃な姿勢をされると怖いです。僕は神様じゃなくてお客様に過ぎないんですから。納車時も同じイベントがあって、そちらはあらかじめ構えていたので動揺せずに済んだのですが、とは言え慣れねえ。

 ただ、自動車くらい高い買い物になると、そんなものなんでしょうかね。偉ぶる気はないですが、今まで支払ったことのない規模の額でしたし。銀行での振り込みもATMでポチポチできなくて窓口で書かなきゃいけなかったですし。初めてでしたよ、そんなの。

 そういった経緯もあり、新車への期待はひとしお。実物を目の当たりにして、運転席に乗り込んだ時には担当者がいる手前平静を装っていましたが、内心テンション爆上がりでした。最高にハイってやつでした。同時に6年近く乗った車とのお別れでもあったというのに、薄情にもニッコニコでした。

 ピッカピカの車に乗れることもそうですが、自分でこんな立派な車を買えるようになるくらいに、お金を稼げる社会人になれたんだな、と。

 ゴールとまでは言わないまでも、チェックポイントを1つ越えた感がします。

 冒頭でも申しました通り、仕事が忙しい中でも、自分の車のもとに立つと「カッケー!」「ふーん……」「蒼いね」と、気持ちが元気になれます。

 大事に乗るので、どうか長い付き合いになりますように。

 締めの挨拶もめんどくさいので、今回はこのままさようなら。

 俺はコイツと旅に出る。