モンブランは静かに暮らしたい。

静かに暮らしたいのに、好きなことの話をすると静かでなくなってしまうブログです。

かんなづき

 こんにちは、モンブランです。
 11月は神無月とも言いまして、全国の神様が出雲大社でのサミット出席のために不在になってしまうとされている時期でもあります。逆に、島根の方では神在月なのだそうですが、考えてみればすごい話ですよね、八百万の神が一同に会するって。
 アクセスはきちんと整備されているんでしょうか? 陸海空どこの路なのかは知りませんが、人間の方が混雑しそうな時期を避けてくれているのはありがたいですよね。むしろ、逆なのでしょうか?
 会場の座席の数や配置、序列ごとの席順、整備、司会進行、スタッフ、資料の用意など、軽く考えてみるだけでも煩わしさに頭が痛くなりそうです。それこそ、神がかったレベルで統制がとられているのでしょう。


 ・・・・・・ここまでのだらだらトークからお察しいただきたいのですが、今回は雑談回です。毒にも薬にもならない度マシマシです。このブログを見守ってくれている(あるいは見張っている)神様も今は不在なので、自由にやらせてもらおう。

 えーと、まずは何のお話をしようか。・・・・・・司会に虹夏ちゃんのキーホルダーがあったので“ぼざろ”の話をしよう。

 アニメの放送から1年近く経ちましたが、コンテンツの供給が豊富ですよね。ついこの前ライブ『恒星』の円盤が発売されましたね。
 僕も買いました。いや、結果だけ言えばそれまでなんですけど、実際は結構買おうかどうか迷っていたんですよね。僕は当時現地参戦できていませんし、どころか配信すら買って視聴もしていなかったんですよ。仕事のせいでね。だから、円盤を買ったとて「当時自分はそこに居なかったんだ」と惨めな気持ちになりはしないか。そこそこ高い割に買ってもあまり観ないんじゃないか。とか何とか、結構シビアなことを考えていました。ヘビーリスニングしている“ぼざら”でも『恒星』の話が出るたびに置いてけぼりな気分を味わっていたし、観た方がいいんだろうけどぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・・・・・。
 迷った末に、今月の頭に出た遅めのボーナスの額で決めることにしました。
 そして、支給日に仕事が休みだったので、銀行に行って通帳をチェッ↑ク↓。

 


「ふーん・・・・・・」

 


 そんなこんなで、『恒星』のBDを買っちゃいました! やったねっ!
 特典も多いし確実にアドを取れています。ライブ本編はもちろんのこと、そこにキャストの副音声が付くのがめちゃ嬉しいです。副音声とかオーディオコメンタリーとか、大好きなんですよ、僕。他にも特典映像も盛り盛り山盛り美肌盛りなので、観るのが楽しみです。
 はい。これを書いている現在、BDをまだ1秒も観られておりません。色々アレをアレしたり、あの人がアレだったりで、時間を取れませんでした。来週の休日に期待です。
 代わりと言っては何ですが、我を育てたまいし母がぼざろのガチャガチャを買っておいてくれたんですよ。嬉しいよりも「!!??」が先行しますよね。虹夏ちゃんをバチコリとゲットしていてくれたのはもちろんありがたいのですが、どうしてもツッコミどころが無限なんですよ。
 そもそも、僕がぼざろを好きな話は若干はしていたんですけど、ある日突然家のレコーダーを見たところ、僕が観ていないはずなのに録画したぼざろアニメを直近で誰かが観ていた形跡があったんですよ。一番疑わしきかたに訊いたところ、8話まで観たとの回答をサクッと得られました。喜多ちゃんが一番お気に召したそうです。・・・・・・。・・・・・・・・・・・・。
 あのかた、別にオタクじゃないんですよ。面白い物語に対して門戸が広いというか、つまみぐいが上手いというか、理解がありすぎて怖いというか、そういうアレなんです。
 えーと、その、いつもありがとうございます。でも、喜多ちゃんの好きなところが「陽の中に秘められてそうなヤバさ」なのはどうなんでしょうか。可愛さとか声とかじゃないの、普通?
 話を戻そう。
『恒星』円盤発売日だからなのか、ぼざらの最新回の交代制パーソナリティーが長谷川育美さんだったんですよ。よっぴと揃うと、本当に仲が良い女子同士のしょうもない話をしはじめるので面白いんですよ。はせみ回はハズレがない。というと語弊があるな、誰が来てもぼっち回でも面白いし。キャスト陣の仲の良さが伝わって良いですよね。
 新車にBluetooth接続して通勤時にも聴いております。めっちゃ聴いております。何なら音泉じゃないほうも聴いてます。はーい、誰々ですとか、どうぞなんちゃらとか、HOOOえほんえほんとか、わらz・・・・・・とか、具体的に何とは申し上げませんが、まあ時々ね。
 多忙な仕事でささくれた精神を癒やしてくれる憩いです。
 いつかメール送りてえなとは思うんですけど、叶わぬまま今年の終わりがひたひたとすぐ側まで這い寄ってきています。来年の抱負とかにしようかな。覚えていれば。
 そう。言ってて思い出したんですけど、今年が終わるまでもうふた月もないんですよ。怖すぎるでしょう。目の前の仕事をちぎっては投げちぎっては投げを繰り返して、かと思えば本は相変わらず読みふけったり、生気が感じられないと称されるような昼寝したりとかやっていたら、もうこんな時期です。人間的成長がないどころか、部分的には退行していそうなものなのに、時ばかりが過ぎていく。あ、でも、新車ヤッホイで減った懐は、前の車買える分くらいは回復しました。
 まあ、ちゃんとした振り返りは来月やるつもりです。先に立たない後悔はするもんじゃないけど反省は大事。失敗を糧にして何事も慎重に、石橋にバズーカを放ってその隣の橋をジェット機で渡りましょう。
 ちょっと何言ってるかわからなくなってきたので、カオスが極まる前にそろそろ無理にでも締めましょう。とりあえず、

 

・『ぼっち・ざ・ろっく!』は依然最高。
・『薬屋のひとりごと』にドはまりして、漫画版を大人買いした。
・『エグゼアドコレ』を散々やった後の『ホグワーツ・レガシー』でギャップがすごい。
・今読んでいるのは『フェルマーの最終定理』。

 

 以上のことだけ覚えてお帰りください。
 それでは、今回のブログはここまで。お届けしましたのは、モンブラン・ウィリアムズ(『ホグワーツ・レガシー』での名前)でした!

 

 センキュー!